« 「長い日曜日」、読了 | Main | チェックしておきたい記事 »

2006.03.11

祝!二年目決定

 NHKBS「名作平積み大作戦」。一年で終わったらもったいねーと思っていたので、二年目の放映決定はうれしいかぎり。私も相当な名作読まず嫌いなんで、この番組に目からウロコを落としてもらうことが結構ある。今回はついうっかり、恋愛詩人と言われる金子光晴を「読んでみようかなー」と思ってしまった。恋愛淡泊派としては敗北である。<大げさ。
 高橋源一郎のプレゼンがうまかったのが大きいのだろうけど、スカした恋愛遍歴の持ち主ではなく、とにかく広く深くこの人は女が好きなんだなあと思わされてしまった。気の迷いと弱さであちこちの女をふらふらして歩く男は苦手どころか近寄るな!だけど、女好きもここまで徹底されればもう許すわって感じで。
 紹介された作品からそう感じさせられました。何事も精進精進。か?

 高橋源一郎は「女学生」のプレゼンもよかったのよねえ。太宰は何となく敬遠してきたのに(軟弱っぽいのがいやー)、「女学生」は危うく手を出しそうになった。女学生のなりきり感覚がすごい。本人、わりと普通にオジサンなのに。
 変節してはいかーーんと伸びる手を止めてしまったけど、私がうっかり読んでしまう可能性のある唯一の太宰本は「女学生」でしょう。<なぜそんなに意固地に読まん。

|

« 「長い日曜日」、読了 | Main | チェックしておきたい記事 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/9071168

Listed below are links to weblogs that reference 祝!二年目決定:

« 「長い日曜日」、読了 | Main | チェックしておきたい記事 »