« 三月になったけど | Main | これからなんと呼べば(BlogPet) »

2006.03.01

PS2の居場所

 ゲーマーとしてもともとヘタレだった二人が年とともにますますヘタレ化しているので、家でもPS2の稼働率が下がっている。(とはいえ、相方は去年から「ローグ・ギャラクシー」を絶賛のろのろプレイ中。宮部みゆきさんが「バカゲー」と言っているとは口に出せず)家ですらそうだから、ゲームにあまり興味のない人の家にたまたまもらわれてしまったPS2がほこりをかぶるのは仕方のないことだろう。DVDを見てもらってるのはまだしあわせなPS2だ。(昼ごはんのとき話題になって、意外と家にあるという人が多くて驚いた)
 でもなー。メモリーカードもないんです、PSの挿しちゃだめですか?とか聞かれるし。挿せるけど、PSのゲームのセーブしかできないよ、と言ったら残念そうな顔をされた。確かにPS2のメモリーカードは高いが、一枚で結構な数のセーブデータが入るんで、ライトユーザーは機械壊れるまで一枚ぽっきりで終わるんじゃないかと。
 それ以前に、ゲームに特に興味もない人の家にこれほど普及してるPS2っていったいなんなんだろう。DVDプレーヤーとしてあるのか?どういう理由で家に入り込んできたのか?なぞだ。

Amazon.co.jp:塊魂 PlayStation 2 the Best: ゲーム
 何かオススメのゲームはありますか?と聞かれたんで、「塊魂」と「もじぴったん」をプッシュしておきました。Best版が出ているから、お財布にもやさしい。

|

« 三月になったけど | Main | これからなんと呼べば(BlogPet) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

そういえば、うちにもありますPS2。
結婚前は結構ヘビーなゲーマーだったらしいオットが知人から安く(でもなかったか)譲ってもらったのですが、ゲームしたことないみたい。
ゲームソフトは少し買ってみたのに。
ちなみにわたしはゲームやりません(笑)
ぜったい耽溺してやばいことになるので、手を出さないと決めているのだ。

で、わがやではDVDプレーヤー専業ですが、先日知人にデジタル放送を録画してもらったDVD-RWが読めなかったので(パソコンでも駄目)、少々ショック。
そろそろちゃんとプレーヤー買った方がいいのでしょうか。
プレーヤー、今はかなり安いですよね。パル方式のとか、よそのエリアのDVDを見るために複数持っている人もいるみたいだし。
HDDがいいな〜宝くじ当たらないかな〜

Posted by: luna | 2006.03.02 at 07:16 PM

ああっ、「そういえば」扱い。かわいそうなPS2。<家もだろう。
PS2って出たばっかりのころごまんえんくらいした気が...。買うとき、DVDプレイヤーでPSもできてPS2でもあるから高くない!と自分を説得したような。
それが専業機とは。もったいなし。
ゲームは、はまると生活が破綻しますからねえ...。「FFIX」や「ガンパレ」くらいまでは、かなり生活を壊していました。今は昔。

個人録画したDVDは機械の相性があるようですね。私も貸してもらうとき、「ダメなメーカーもあるらしいから」とよく言われます。
DVDプレイヤー単機能なら今は何千円かであるようです。わたくし、実家からDVDプレイヤーをもらってたにも関わらず年末にHDDつきを根性出して買ったもので(欲望に負けた...。便利だけど)、プレイヤー浮いてるのです。近所だったらお譲りするのに。残念。

Posted by: きいろ | 2006.03.06 at 01:03 AM

ううむ〜残念、高速なら2時間以内だけど〜ってちがうやろ〜
実はわたしのゲーム歴はマックのコラムと言う、テトリスのシンプルなやつみたいなので終わっています(笑)
24時間以上プレイして、それきり1度たりともしたことがありません(^^;

HDD-DVDプレーヤー、コツコツ積み立てて買うぞ!!
株取引して儲けようなんて絶対思わないぞ(;_;)

Posted by: luna | 2006.03.08 at 08:08 AM

まー、二時間。それは残念。
って私も間違ってますね(^_^;)。

私も昔は自分がゲームをするようになるとは思ってもみませんでした。反射神経トロいですもん。さめがめをちょこっとするくらいで。
反射神経を必要としないドラゴンクエストに出会ったのが人生の大きな過ちでした...。

HDD-DVDプレーヤー貯金が進むことをお祈りしております。私もどんなに世間が踊っても、株には手を出すまいと自分に言い聞かせてます。
こわいー、こわいー。

Posted by: きいろ | 2006.03.13 at 01:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/8909304

Listed below are links to weblogs that reference PS2の居場所:

« 三月になったけど | Main | これからなんと呼べば(BlogPet) »