« もらい泣き | Main | モテるとはなにか »

2006.03.26

マーケットがわかりません

 買い物がてらお出かけをして、休日なのにというか休日だからというか、お客さんの多いパチンコ屋さんの前を通りすがったときのこと。
 「4のつく日はヨン様の日!」と堂々ポスターに書いてあって、何かと思ったら「ぱちんこ 冬のソナタ」絡みの販売促進みたいで、ノボリとかチビキャラとか冬ソナだらけで何屋かわかりません。
 私はパチンコしないので全くわからないんですが、パチンコをする女性層と冬ソナファン層ってかぶってるんでしょうか?それとも新しい顧客層を開拓するための野心作?
 名場面が続々登場らしいので鳴る音も本編のものが使われてるんでしょうが、パチンコ屋の一部エリアから延々と流れる冬ソナ音楽は同じ店にいる男性たちをどんな気分にさせているのか、ちょっと気になります。人によっては奥さんがハマってうんざりするほど見たり聞いたりする羽目になっただろうから。
 雑誌に台の写真が載ってるのを見たけど、デコ電みたいというか。シルバーでキラキラで、パチンコ台!って感じがしません。
 これと北斗の拳とえばんげりおんが同じ店の中に並んでおるのだなあ。パチンコ屋ってカオスな空間だなあ。

|

« もらい泣き | Main | モテるとはなにか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

経済力と裏の力で、ジブリ以外のキャラを総なめにしているパチンコメーカー。
そのうち「スロットやわらか戦車」とか出るかもよ。
退却させられそー。(爆)

Posted by: marumasa | 2006.03.29 at 04:05 PM

今週末、またまた「ぱちんこ 冬のソナタ」まみれのパチンコ屋を見ました。わかんねー。キャラ見たさにパチンコ始める人ってそんなにいるのかしら?

私は懐疑的です。ほしいキャラグッズがあってもゲーセンでとるとるチャレンジしない私は、もちろんスロットやわらか戦車が出てもやんない。

Posted by: きいろ | 2006.04.03 at 01:56 AM

きいろ姫はもともとパチンコするのかな?
まぁ、パチンコ業界も手詰まり感満載だからね。
キャラクター商品はお客よりも店の経営者にアピールしやすいのでそこそこ売れるらしい。
パチンコ台と言うのは実際に取り付けてみないと人気が出るかどうか分らない所があって、店のオーナーもどの台を入れるか迷うところ。
大々的に宣伝して韓流ドラマと言えば・・・売れるわね。
これで実際に取り付けて出玉が良ければヒット商品になるよね。
「スロットやわらか戦車」が出たらグッズは欲しいでしょ?(笑)

Posted by: marumasa | 2006.04.03 at 03:29 PM

こんばんは

そういえば、以前にはスターウォーズとかロードオブザリングなんかもパチンコ台になってましたね。

パチンコもスロットもごくたまにやるだけですが、あまりキャラクター人気というのは関係ないような気がします。北斗もエヴァもゲーム性の部分での目新しさが受けたと思われます。大当たり中に「残酷な~」が流れてあらすじも出ますが、おじさんおばさんたちが理解しているとは思えませんし(^^;。アキバのパチンコ店などは"萌え"を全面にアピールしていたりしますが、ヲタクがそんな無駄な投資をするとは思えません。店員全員メイドさんにして、大当たりのたびにトレカでも出てくるなら別かもしれませんが。

それはともかく、10年たってもまだまだ利益をもたらすエヴァってすごいですねぇ~。

Posted by: tate | 2006.04.03 at 07:44 PM

>marumasaさん
 いや、だから、バクチ性低いゲーセンのキャッチャーでもやんないってば。やわらか戦車グッズあっても。
 デイリーポータルグッズを買ったのは、定価を払えば確実に買える商品だということと単にデイリーポータルを応援したいという気持ちからというのが強かったっす。
 というわけで、私は全くパチンコはやらないです。お金が絡むものに関しては、鉄板なものしか手が出せない小心者なので。家庭用ゲーム機で金銭賭けないでならやるかもしれませんが、だったらパチンコよりやりたいものが他にたくさんある(笑)。

>tateさん
 はー、スター・ウォーズやロード・オブ・ザ・リングのパチンコ?何があたるかわからないから、手当たり次第出してみた、という感じですね⋯。
 わたくし、パチンコ屋にはお手洗い借りるために入ったことしかないので(トイレはきれいよ!とその時の連れにアドバイスされた)、パチンコの客層もよくわかんないのです。
 でも、マンガやアニメのキャラを単独でおもしろがる客がそんなにいるとは思えないし、それがけん引力で客が増える気もしない。ヲタクは他に投資する先が山ほどあるし。

 でも、近所のパチンコ屋はまたまた「ぱたんこ 冬のソナタ」を増台したようです。効果あるのかしら。

 エヴァはなんなんでしょーねえ?個人的に作品として(作品評価とはまた別の側面で)思い入れはありますけど、周辺の物販品がほしいかというと「?」。作品はまず本体があればいいかなーと思います。

Posted by: きいろ | 2006.04.11 at 02:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/9306608

Listed below are links to weblogs that reference マーケットがわかりません:

« もらい泣き | Main | モテるとはなにか »