« 「ぢ」って何? | Main | がんばれ、ツヨシ!(BlogPet) »

2006.04.19

この人はこれで

 野球界のお祭り男、新庄が引退表明
 以前引退表明したときは後日軽やかに撤回したそうですが、今回は年齢といいこのところの体調の不調といい、本気の表明なんだろうなあ。しかし、引退を言い出したとたんホームランかっ飛ばすあたり、この人ってほんとに運と自分の役回りを連動させる能力があるとしか思えず。
 目立ちたがりんのにぎやかしっぽい言動が注目されがちな新庄だけど、この人は自分の客寄せパンダとしての役割を十分承知しているのだなあと何かにつけて思わされ、これはこれで男気のある有り様だなと感心いたしておりました。今回のシーズン当初の引退表明も、ただ突飛さを狙っただけではなさそう。結果的に「新庄が見られる最後のシーズン」という価値がついて日ハム戦の集客率が上がりそうです。(私の周囲でもホークス.vs日ハム戦の観戦希望をちらと聞くようになった)
 野球選手といえば野球の技能で勝負するもの、というか、スポーツ選手って基本的にストイックなものだと思ってましたが、新庄は野球もショースポーツだと考えればこういう選手のあり方もアリなんだなと目からウロコを落とさせてくれました。誰もがあんな存在になれるかっちゅーとたぶん無理だろうけど。パフォーマンスだけの選手ではないというとこもミソだし。
 新庄の前に新庄なし、新庄の後にも新庄なし、なのかな。それもちともったいない。

 日ハムのことばかり気にかけてもいられないけどな…。覚悟していたが、今シーズンのホークスはしんどいぞ。

|

« 「ぢ」って何? | Main | がんばれ、ツヨシ!(BlogPet) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

まさに新庄がいるチームの地元に住んでおりますが
サッカーにしろ野球にしろ、スター選手(もしくは監督)に
対するミーハー度が半端じゃない地域なので、彼も
大変だったと思います。
引き留める声が上がるのは当然だけど、気持ちよく
送り出してやりゃあいいのにと思うわたしは新庄と
同い年で。「ボロボロになるまでやりたくない」という
発言は、いろんな意味で身につまされますね~。

Posted by: 小藍 | 2006.04.22 at 09:29 PM

四月以降RESがトロくてすみません...。
ミーハーというか、盛り上がり要素に食いつきやすいのは、どこの土地でも同じだと思います。王監督は「福岡の人は球場の外に出るとほっといてくれる」などと昨日の新聞(朝日)で言ってたけど、ほんとかな。
新庄はパフォーマンスの派手さでごまかされるけど、自分の身の丈や売り方をよく知ってる人ですね。とても賢い方だなと思います。スポーツ選手はどこかで第二の人生を考えなければならないわけで、そのときに自分の余力を考慮するのは当然のことでしょう。
ファンは、彼らの後の人生の責任は負わないですからねー(^_^;)。
新庄のことだから、しらっと自分のペースを通すことでしょう。

Posted by: きいろ | 2006.05.01 at 02:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/9707606

Listed below are links to weblogs that reference この人はこれで:

« 「ぢ」って何? | Main | がんばれ、ツヨシ!(BlogPet) »