« よかったのー、ピージャク | Main | 本屋大賞が発表されました »

2006.04.04

おっさるー!

 家の固定電話は完全にADSL回線としての仕事が主になってしまい、電話として活躍するのが月に数回になってしまった。その電話のかけ先兼かかり元のほとんどは双方の実家。特に相方のお母さん、俗に言う義母はデジタルものが苦手で実家の電話は壁にコードがべったりくっついている黒電話が現役だったりする。それは今後も変わる気配はなく、おかげで帰省したときにネットをやろうにも、モジュラージャックが使えない→ダイアルアップはできない→京ぽん+シグマリ3で簡易ネット、という状況が続いてまして。
 そんな状況もあり、家ではIP電話に対する興味がゼロ。skypeねえ、それあったら家は便利になるのかしらねえ?という認識の薄さ。てゆーか、IP電話って相手もIP電話でないとだめなんですよね。ケータイとか固定電話にもかけられたっけ?家はPCを立ち上げっぱなしにしてないから、受信電話としてはあてにならないなあ。
 というくらい興味薄いIP電話なのですが、ミーハー・物から入るタイプなもので、雰囲気ある関連グッズなど見かけてしまうとつい「ををっ」と思ってしまう。ケータイちっくなデザインの「マウストーク」もせまいパソ環境に置くには一台二役でいい感じだったけど、私は場所取りまくりの「クラシックUSBデンワ」のくねっと曲線多様なたたずまいがいいなーと。ダイアル部がボタンなのが残念だけど。(今どきの子どもは黒電話を遣わせようとすると、穴に指を突っ込んで押すというが本当だろうか?)
 いいなーと思って終わりですが。当分skypeを導入する予定もないし。

 そういえば、NiftyのBBフェスタの福引きでwebカメラをもらったが、死蔵されたままじゃのう。無線で使えたら、アインでも映すのじゃがのう。<そんな面倒なことはしないと思われ。

|

« よかったのー、ピージャク | Main | 本屋大賞が発表されました »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

こんにちは

以前、Skypeとヘッドセットのキットに10時間分くらいの通話料がセットになって3000円くらいのものを試しましたが、普通に固定電話にかけられましたよ。ただ、パソコンで発信>ヘッドセットで通話という形態を”電話”と認識することを体が拒んだので使ってませんが・・・。

昨年末あたりは、元社長の写真入パッケージが投売りだったそうです。

Posted by: tate | 2006.04.10 at 12:12 PM

IP電話ユーザーですよ。
固定電話相手でも断然安いですよ。
実家や妹は同じニフティのIPなんでタダ電話ですが、遠くの友人宅にかけるときなども重宝しています。
あ、あとオットの携帯にかけるときも同じキャリアのグループの割引より安いです。
ちなみにIP電話といっても、経由しているのはADSLモデムだけで、パソコンはまったく関係ないです。
skypeのことはよくわかんないけど……

Posted by: luna | 2006.04.11 at 02:41 PM

なる。
skypeとIP電話をごっちゃにしたらいかんのですね。<不勉強にもほどがある。
てゆーか、オフィスも導入しつつあるのにPC立ち上げっぱなしがどーのなんて条件があるわけないじゃん>IP電話。

skypeを買収したころのライブドアは、今の状況などツユほども予想してなかったろうなあ。ほんの一年前のホリエモンの持ち上げられっぷりがうそのようだ。
ヘッドセットで電話をかけると通販のオペレーターのような気分になりそうです。再春館製薬とか?
固定電話...。もう少し出番があれば本格的にIP電話導入を検討するのですが、最近家にいるのが夜と週末くらいで、固定電話の出番が圧倒的に下がっているのがなんとも。

Posted by: きいろ | 2006.04.12 at 01:17 AM

こんにちは

すみません。基本的にskypeもIP電話の一種です。要は端末の形態が違うだけで、インターネットを介した音声通話であることに違いはありません。skypeのミソは基本的にフリーソフトだった点です。もちろんその状態ではskype同士の通話だけで(音声チャットみたいなもの?)、オプションの有料サービスとしてskype以外の固定電話との通話を実現していたかと記憶しています。NTTとかのIP電話はパソコン部分を電話局が担当しているわけです。

Posted by: tate | 2006.04.12 at 10:52 AM

ええと、まったくパソコンが関係ないというのはうそです(笑)
モデムの設定はパソコンでしなくてはなりませぬ。
でも、そのときしか使わないです。
モデムはIP電話が使える種類のものが必要です。
うちはNTTからレンタル。

Posted by: luna | 2006.04.12 at 10:55 AM

四月からの生活のペースが掴めておらず、RESが滞りがちですみません。
お二人ともご教授ありがとうございます。
とゆーか、自分でおべんきょしなさいです、わたくし。
skypeは基本的に無料というのがポイントなのですね。(それは普及しだしたころ、だいぶ聞きはしたなあ)電話屋さんが提供しているIP電話は電話機の形も電話らしいと。

遠距離恋愛なみなさんにはお得な時代が来たものですね。昔は飛行機代か電話代かと言われたものでしたが。
定額・高速ででネットするようになって、パソコン通信のころはテレホ導入前は通信費が万単位だったなあ...と思うのに似たようなもんでしょうか。<ちょっとちが。

Posted by: きいろ | 2006.04.19 at 01:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/9514416

Listed below are links to weblogs that reference おっさるー!:

« よかったのー、ピージャク | Main | 本屋大賞が発表されました »