« 健康すぎるのもなあ | Main | ままま、またまた »

2006.04.14

どどど、ドラマチック?

 金曜のド深夜。以前「トゥルー・コーリング」をやっていた時間枠で「絶体絶命!お嬢様!!」という番組が始まったのはいつだったか。
 今どき、「絶対絶命」ですよ、その上に「お嬢様!!」。このタイトルで最近の日本のドラマってことはあり得ないわけで、冒頭だけ見てみたらどうも台湾製の模様(吹き替えなしの字幕版だった)。30年近く前の少女マンガの雰囲気が漂っていて、「これは…。見てられんな…(恥ずかしくて)」と早々にチャンネルチェンジ。(「トゥルー・コーリング」は起きていられるときだけ見ていた)それっきり振り返ることもなかった時間帯でいつの間にか「絶体絶命!お嬢様!!」は最終回を迎え、次に始まったのが「ふたりのお嬢様!!」…。
 またかよ、お嬢様。今の日本なら差し詰めセレブってとこですか?(日本のいわゆる「セレブ」も相当怪しげだが)台湾でもお嬢様というか、アッパークラスが人気なんでしょうか。
 これも見る気は全くなかったんだけど、たまたま今日、髪洗って遅い時間にTVをつけっぱなしで乾かしていたら始まったのです、「ふたりのお嬢様!!」が。そして、なんとなく眺めてしまったのです。だって、「いくらなんでもその展開にはいかんだろう?」と私が思う方向へ方向へと話が流れていくもんですから。
 これはまさに、まんまそのまま30年くらい前の日本の少女マンガみたいな筋立てだわ。裕福と貧乏の対極にある二人の主人公(片方のゴージャスな暮らしぶりをわかりやすく部屋の内装でアピール)。そして、突然貧しい方の娘の母が「あなたは私の娘よ」とお嬢様に告白、抱きあって泣き崩れるお嬢様と生き別れの母、という構図に。実は血のつながりがあるらしい二人の娘達は、お嬢様を救ったらしい爽やか二枚目くんを巡って対立ムード。そこに財産目当てで割り込むちょっち冴えないくん。ざざーっと一回見ただけで、今までの経緯とこれからの展開がうっすら以上にわかるから、今から見ても全然OK!という感じ。
 見ないけど(爆)。
 いったい「絶体絶命!お嬢様!!」はどういう話だったんだろう…。
 見ないけど。
 二転三転の波乱の展開にはなりそうだけど、東海TVの昼メロみたいなドロドロ路線にはならないっぽいのが、持ち重りがしなくていいんだろうな。しかし、タイトルからしてラブコメかと思ったんだが、なかなかシリアスドラマチックな話だったのだな。アジアドラマは奥が深い。

|

« 健康すぎるのもなあ | Main | ままま、またまた »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/9656160

Listed below are links to weblogs that reference どどど、ドラマチック?:

« 健康すぎるのもなあ | Main | ままま、またまた »