« フラれました | Main | バーチャル世界のつらい人々 »

2006.05.13

甘いぜ、マイクロソフト

 ゲーム界隈はアメリカでやってるE3ネタで花盛りです。任天堂の次世代機の情報もぼちぼち出始めて、今年の年末こそ次世代機戦争、に、なる、か…、な。価格面を考えると、DSで気を吐く任天堂がwiiとDSの連動ゲームかなんかを出してこられたら一人勝ちしそうな予感も。いくら景気がよくなったと言われていても、娯楽に大枚払える庶民はそんなにいないだろうし。このところの株価とか為替の動きを見てると、年末どうなってるかわかんないし。
 などと思っているところに、んまあ、マイクロソフトさんてばえらく強気なことを。「人々は2台買うだろう。Xbox 1台とWii 1台を、PS3 1台の値段で買うだろう」ですって。北米ではそうなるかもしれないけど、日本じゃどーかな?
 私にとってのXboxの認識は、ものすごい映像描写力でギリギリ家庭機ラインに踏みとどまった半裸のお姉ちゃんが出てくるゲームができるゲーム機なんですが…。Xbox360も本体リリース後早々に「ランブルローズ」の増補バージョンをラインナップしてきたし、E3では「DOAエクストリーム」を打ち出してきたし、…他のタイトルはあんまり印象に残ってないし。(ナインティナインナイツは露出が多かったから憶えてはいるけど、特にやりたいという気持ちは起きず)
 正直な心中は、いつ第二のドリームキャストになるかというくらいのもので。(後期のドリキャスはPCのギャルゲの移植だらけだった)というか、日本ではそう割りきった方がいいのでは?>マイクロソフト。

 なんて冷淡なことを考えてしまうのは、私が元々からしてマイクロソフトに好感を持っていないからなんでしょうか。世間はもっと暖かくXbox360を見守っているのでしょうか。でも、私の周囲でXbox持っててゲームそこそこ買ってる人っていないんですけど…。

|

« フラれました | Main | バーチャル世界のつらい人々 »

「ゲーム」カテゴリの記事

Comments

こんばんは

 常識的に2台買うならWiiとDSのセットですよねぇ。どうぶつの森がWiiでも出るようですので、DS連動を絡めれば200万本くらい売るソフトになるのでしょうか(恐ろしい)

 xBoxドリームキャスト化は非常に同感です!!国内のギャルゲーメーカーに広く門戸を開けば、国内外でバカ売れする余地はあると思います。個人的にはセガのバカっぽいノリは好きだったので、マイクロソフトには気取らずにそちらの路線に走って欲しいです。PS2で復活の「ダイナマイト刑事」もxBox360のハイデフ環境の方がバカ度が高かったのではないでしょうか。

Posted by: tate | 2006.05.24 at 01:12 AM

wiiの値段設定が二万五千円前後と聞き、日本国内に限って言えば、次世代ゲーム機は任天堂の一人勝ちの予感がしてまいりました。
でも、この週末だったかのネットニュースでPS3の認知度が意外に高く購買意欲もある人が多くてびっくりしました。
やはり負けは見えてきてるぞ>マイクロソフト。六万円越えのPS3に勝てなかったら、日本市場はないも同然。

そして、Xbox360の生き残り策=ドリキャス化に賛同いただいてありがとうございます!というか。
やはりそのにおいがみわーっと漂い始めてますよね。
いまやボーイズゲーすらもPS2に堂々移植されるご時世ですが、CEROだっけ?かで18才以上指定のゲームでもかなりえろ度が押さえられているようなので(笑)、その辺をゆるめに解放すると馬鹿売れする可能性が...。
そこまでして売りたいか!マイクロソフト!という話にはなりますが。

Posted by: きいろ | 2006.05.29 at 12:56 AM

こんばんは

 最近は「そこまでして金儲けがしたいか!」と思えるようなマネーゲームが大流行なので、Xboxドリキャス化くらい問題なしですよ。ただ、PC用OSの独占支配をしているマイクロソフトが、せめてゲーム業界では負け組であって欲しいなとは思います。

 他人様のblogにおじゃましてばかりではアレなので、自分のブログも始めてみました。お暇なときにどうぞ。http://tate-tate.cocolog-nifty.com/

Posted by: tate | 2006.06.02 at 07:34 PM

そうなんです!
PCの世界ではマイクロソフト一人勝ち状態なので、日本のゲーム機市場くらい負けておけって気分なんです(爆)。
おまーがiPodとかPS2とかの寡占状態にどーこー言えた義理かぁ?って聞きたくなりますから。

をを、blog始められましたか。なんとなくだらだら続けている身として、お気楽にてきとーに続けられることをお勧めいたしますです。
よそ様にコメ書くことは少ないのですが、ふらりと覗きに行かせていただきます。

Posted by: きいろ | 2006.06.06 at 02:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/10179105

Listed below are links to weblogs that reference 甘いぜ、マイクロソフト:

« フラれました | Main | バーチャル世界のつらい人々 »