« 秘められた血が騒ぐ | Main | ハードルが低くなったばかりに »

2006.05.12

今、現役ですから…

 4月からこっちだらだらネットを眺める時間が減り気味で、以前見ていたあのサイトこのサイトを見逃し続けてます。「関心空間」なんかもう半月見てないもんなー。帰宅してからもだらーっとネットを見る気力が続いた、以前の職場がいかに呑気だったかを思い知ります。いるときから「こんなとこ、よそには滅多にないよ…」と思ってたけど、外に出て改めてそれを噛みしめているというか。(新職場は定時が30分伸びた上に、バス通勤で通勤時間が読めないからってのもあるが)
 しかし、新職場にも「こんなとこがよそにもそうそうあったら怖いなー」と思うことはありまして。移って最初のころにびっくらしたのは、職場におけるWin95の現役率の高さ!一台二台なんてもんじゃありません。中小企業だったらそんなのはめずらしくないでしょうが(場合によってはPC-98もがんがん稼働中だったりするし)、新職場はそこそこの規模の会社なので意外じゃすまない驚きでした。どうも使用しているソフトの関係だそうで、バージョン上げちゃうと使えない業務用ソフトが結構あるというのです。理由はわかりますが、そういう業務ほどPCの稼働率も高いから本体がロートルを通り越して老体に鞭打ってる状態で、いつ息絶えるか端で見てて恐ろしくてなりません。私が時々覗くパソ屋の中古コーナーで売ってる本体の方が遥かにだいじょうぶ感があるけど、会社で中古を購入するってのは情報漏洩絡みがうるさい今日この頃、無理な話なんだろうなあ。

 機械回りの簡単な面倒を見るのも作業に入っているので、朝そのロートル機たちの電源を入れることもよくあります。
 だから、「やじうまwatch」で「懐かしい『Windows 95』の起動画面を模したフラッシュムービー」という紹介記事があったけど、全然なつかしくないです。毎日見てます。(不調のときはすぐ再起動してるから)

|

« 秘められた血が騒ぐ | Main | ハードルが低くなったばかりに »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/10171417

Listed below are links to weblogs that reference 今、現役ですから…:

« 秘められた血が騒ぐ | Main | ハードルが低くなったばかりに »