« まあ、お高いのね | Main | ポテチチョコ来たる »

2006.05.09

起爆剤として。どうよ?

 株式上場してからわかりやすい動きが目立つスクエニですが、今度はドラクエとFFの提供環境を別にするという保険をかけに来ました(笑)。FFをPS3にドラクエをwiiにという保険の分散の仕方は無難だとは思いますが。個人的には、ドラクエは正直そんなにハイスペックはいらないという気がしてます。ぐいぐい動くムービーでどーのとかバトル中の派手な演出がどーのというより、快適&考え抜かれたインターフェースとゲームバランスの中で簡素な記号表現を脳内で膨らましつつ物語を楽しむのが醍醐味のゲームって気持ちがドラクエに対してはあるもんで。それなら「ゲーム機」の基本でいようとする任天堂をプラットホームにするのが向いてそう。それに比べるとFFはかなり初期からビジュアルインパクトでゲームを引っぱっていく印象があるから、PS3みたいな過剰な環境に乗っていくのが似合ってるかも…。
 どっちもやりたい人はゲーム機を二種類買ってねって話だから、びんぼーなロートルゲーマーにはイタいんですが。(それがハード提供会社とソフト供給会社の思惑そのものだって)ドラクエは映像部分に開発の労力を取られすぎたら惜しいから、いい決定だと思うしか。<そんな言い方は、wiiに失礼やもしれぬぞ。
 どっちのタイトルも派生系のゲームにはあまり興味はないんで、wii発売と同時に出るというドラクエ新タイトルはちょっと様子見。(IXと銘打ってないから、モンスターズとかヤンガスのふしぎなダンジョンとかのラインかもしれん)

|

« まあ、お高いのね | Main | ポテチチョコ来たる »

「ゲーム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/10046208

Listed below are links to weblogs that reference 起爆剤として。どうよ?:

« まあ、お高いのね | Main | ポテチチョコ来たる »