« 晴れませんて! | Main | 起爆剤として。どうよ? »

2006.05.09

まあ、お高いのね

 これ、いただくわ、と言うためには、今から予算を確保しておかないと無理ー。
 東京ゲームショウと並んでゲーム情報がダダ流れてくるE3開催が目前となりました。先行で発売されたxBox360に遅れを取っていたSONYや任天堂の次世代機の動向が本格的にオープンになるはず、とは思ってましたが。開催に先立ち、「こりゃ発売は秋以降だね」と言われていたPS3の価格や仕様が発表に
 …20Gバージョンが62,790円?ろくまんえんですとー?
 そりゃー、先生、ゲーム機の値段ではありませんわ。
 実際、SONYはゲーム機として売る気はあんまりないみたいですけど。デフォでブルーレイタイプのDVDが搭載されてるわけだから、DVDプレイヤー複合機として考えたら安い、のかどうかはブルーレイの専用機が出てみないことには比較できないしなあ。
 家のPS2は全くの初期モデルなんでいい加減ガタが来てます。FFXIIやっててもディスクの読み込み失敗が頻発してて、二人してそろそろやばいなーと冷や冷やしながら使ってます。だから、確かPS2と互換だと聞いてるPS3は買い替え対象としてずーっとあてにしてたんですが、六万円越えはちと苦しいなあ。何より、ゲーム機はソフトがあってなんぼ。ゲームなければただの箱です。SONYの思惑はともかくとして、私ども、根がロートルゲーマーですから。PSと聞かされれば、やっぱりまず「ゲーム機」だと考えます。発売初期にどのくらいやりたいと思えるゲームが出るか、そのタイトル次第で今のPS2をだましだまし使っていくかどうかを決めなければ。幸い、もうゲームたくさんやりたくても身体がついていかんから、初期不良が出切って仕様が見直されるころまで待ってもなんとかなるかもしれん。
 PS2さんさえお元気でいてくだされば(笑)。

 とりあえずはこの年末、ボーナス戦線に向けてPS3陣営がどの程度のタイトルを準備して来るかだなあ。それから、任天堂のWiiの出方次第。
 えっ、xBox360?すいません、始めから購入予定リストに入ってません(笑)。たぶん、ゲームソフト会社が利が出そうと判断したゲームは、そのうちPS3かwiiに移植されるだろうし。家狭いから、特にネトゲとかがしたいわけじゃない私には、でかくてゲームの他に使い道が思いつかないxBoxはあんまり買いたい欲求がわかないです。ゲームタイトルも今のところこれと言ってしたいものがないし。

|

« 晴れませんて! | Main | 起爆剤として。どうよ? »

「ゲーム」カテゴリの記事

Comments

こんにちは

 奥様はゲームをやらないので(DSの脳トレは別)、TVをPS2で占領することへの理解がありません。そんな世の旦那様の味方がHORIのPS2用TFTモニターです。実はFFXIIの壮大なお話もこのちっちゃな7inchモニターでプレーしてました(爆) TV2台は置けないですしねー。

 というわけで、PS3は本体価格よりもそれ以外の環境がネックになりそうです。ハイデフもサラウンドもありませんから(^^; 個人的には、PSPをモニター兼コントローラーとして使えるとありがたいのですが・・・・。

Posted by: tate | 2006.05.14 at 06:27 PM

 嫁にPS3の値段を教えたら、即座に購入不許可が出ました。
 昔はゲーム嫌いだったけど、最近は自分以上にゲーム(DS)にはまっているので(休日前は夜中の12時近くまで娘とスタフィー、日曜は起きたらまず初めにどうぶつの森でカブリバと商談)、OK出るかと思ったのですが、「TV画面でやるゲームは全く興味がない、高い、DSはゲーム機ではなくオモチャだ」との意見でした。
 改めて任天堂の凄さを実感、Wiiならどうぶつの森も出るしOKかな?と思うこの頃であります。

Posted by: ENZO | 2006.05.15 at 11:54 AM

むう、世の奥様方にとってDSは貴重な例外なのであるな。<あんたも一応奥様なのでは?

>tateさん
二人が二人ともゲーマーの場合も、どちらかがゲーム中はTVを専有されてもう片方ができないわけで、事情は違えど現象は変わらないというか。家ももちろんTV二台おけるような環境じゃありませんが、しかぁし、その気になれば大きな画面が使えるものを小さいのを買ってそっちでという気分にはなれません。
こっちの方が別の意味でやっかいかも。
7inchでハイデフとかいう高画質を見るのか...。SONYは戦略を誤ったかもしれん。

>ENZOくん
そうですか、じゅんちゃんは相変わらず難攻不落の城ですね(笑)。
ゲーマーで買う気満々の私ですら「六万は高いよなー」と思うんですから、興味低の人がそういう反応になるのは仕方ないかもしれません。子ども向きゲームではダントツ人気の任天堂だから、そこの市場を手放さないこと優先でwiiの戦略を決めたんでしょうね。PS3とは客層かぶらずに済みそうだから、二台持ちもすんなり検討してしまいますし。
PS、PS2とSONYに負け続けてきた任天堂がついに天下を取り返すか?

もちろん、マイクロソフトのことなど考えたこともない私。

Posted by: きいろ | 2006.05.23 at 02:53 AM

こんばんは

 一人暮らしを始めたとき、チャンネル争いから開放されたのが何よりもうれしかったのが思い出されます。残念ながらHORIのモニターはPS2専用(しかも薄型のみ!)ですので、PS3には流用が難しいです。ファミ通のFFXIIIの記事を見る限り、次世代機はオジサンには辛いかなと思ってしまいます。

Posted by: tate | 2006.05.24 at 12:39 AM

私は姉妹全てがヲタ因子持ちだったので(爆)、親以外とはチャンネル争いをしなくて済んだ子ども時代でした。振り返ると、それもどーよ?という気もします...。

FFXIIIはE3で公開された動画を見ましたが、これがリアルゲーム画面だとすると私が何を操作してるのかわかんなくなりそうな感じでした。
いったいどこへ行きたいんだ、家庭用ゲーム機。
確かに、ロートルゲーマーにはDSくらいの能力で作られるゲームの方がなじみいいかもしれません。
とゆーか、今までに発売されたゲームでやりたいと思いながらも時間なくて見逃していたものもたくさんあるし、当面はそれをやっていれば十分のような気がしてきました(^_^;)。

Posted by: きいろ | 2006.05.29 at 12:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/10046144

Listed below are links to weblogs that reference まあ、お高いのね:

« 晴れませんて! | Main | 起爆剤として。どうよ? »