« 「月の記憶」、読了 | Main | 出張してました、二日目 »

2006.06.27

出張してました、一日目

 業務の関係で東京まで研修を受けに行くことになりました。研修そのものは半日で済むものの会場が僻地なもんで、終わってから飛行機に乗って帰って翌日出勤はしんどいなーと思っていたら、職場の先輩派遣の方々から「だいたいみんな、翌日休み取るから。宿さえ自分で確保すれば(当然宿泊費は出ないので)、飛行機は翌日の便でもかまわないよ」というアドバイスをいただき、早速makiさんに連絡をとって一晩泊めてもらうことに。これで研修が終わってから脱兎のごとく空港を目指さなくていいし、翌日もぼーっと朝寝ができる。助かったー。
 雨が降るのかどうかびみょーな空模様だったうえ、折り畳み傘を無くしまくった後だったんで、梅雨のまっただ中だというのにバクチのように傘なしで出発。ビッグバードが拡張されてから初めてANAを使ったら、着陸してからビルに降ろされるまでが異様に長い。僻地の会場までの所要時間と昼ご飯の時間を見込んで飛行機の時間を決めたつもりだったのに、この分だと昼はかなり巻かないと会場に着くのがギリのギリになりそうな予感。朝もかっ込むように食べたというのにー。
 幸い雨は降らず、最寄り駅から会場まで足下を気にせずにがしがし歩く。というか、暑いんですけど!雨が降って、かつ暑いよりはマシだけど、元々暑いのが大の苦手なんで、この程度の暑さでも文句垂れてしまう弱いわたくしです…。
 研修を乗りきると速攻で新宿まで移動。出張が決まってから急遽、ネット知人のMさんやNさんたちに時間と体力に余裕があったら夕飯でも食べませんか?とお声をかけてみたところ、週もまだ火曜日だというのに時間を工面してくださるとのことで…。勤め人にとって週前半の夜遊びはしんどいだろうに、すいませんです。
 4人目のMさんは職場が遠く残業もあるので遅れて参加。なので、私とMさん、Nさんでまずはベトナム料理店へ行って夕食をとることに。考えてみると、チャットでこそ何度も会ってはいるもののお二人と実際に会うのは二回目とか三回目といったところなのに、話題はふつーに仕事のことだったりして、しかも出会ったきっかけはアレなサイトなんだけど特にアニメやマンガの話を多くやるわけでもない。(ふつーのOLよりは多いだろうけど)なんだか不思議なご縁だなあと思ったり。お二人揃って勧めていただいた空芯菜の炒め物、ぱりっというのか変わった食感でおいしゅうございました。家でも手軽に作れますよとのことでしたが、やっぱり私のよく行くスーパーでは売ってませんのことよ>空芯菜。
 Mさんその二(笑)が到着されたところで河岸を変え、先発組はデザート、Mさんは食事という注文をして雑談の続きスタート。最初に三人で食事し始めたときもちらっと頭をかすめたことなんですが、特にリアルでは初対面のMさんその二を前にしますとさらに思うのは、こういう、趣味のサイトが縁でお会いした方と話をするときってそっち方面の話を多めにするべきなんだろうか?ってことです。というか、実際に会ってどーってことない雑談して楽しければ、それはそれでいいと思うものの、例えばサイトでのテーマチャットの時なんかはROMの方もおられたりするので気にはなるわけです。チャットにはある程度バーチャルながらも面識のある方ほど気軽に参加されるわけで、となると普段からそこそこ話をしてるせいか、話はテーマよりも雑談に流れがちになります。でも、ROMの人はそんなの見てて楽しいのかなー?とか。もっとカキモノ寄りの話が聞きたかったりしないかしらんとか。気にはなるけど、流れは実際に参加している方とのやり取りで決まっていくので如何ともしがたいものだけど。
 というような話をしたら、Mさんその二は「いや、雑談も楽しいですよ」と言ってくださったのですが。
 そんなわけでとりとめもなく十時近くまで雑談に興じてお開きとなりました。おつき合いくださったみなさま、ありがとうございました。どっちの店もお客さんで満杯で、火曜日の夜からみんな元気だなーと驚く体力なしのおばさんのわたくし。Mさんその一からは「ドーナツプランツ」の新作ベーグルをいただきまして、今回は行く予定がないのでうれしかったです。

 新宿から移動して妹のmakiさん宅に到着したのは23時ごろでしたが、夜シフト生活をしているおかげで深夜近い訪問も許されました…。ご本人からのお土産の希望はさしみ醤油でしたので(関東ではどこでも売ってるものじゃないそうなので)、ビニール袋でぐるぐる巻きのものをお渡し。ややヲ寄りの話などをだらだらしながらサッカーを眺めて(makiさんはキャプ翼読んでた人なので、サッカーわかる)、適度に眠くなったところでお休み部屋に引き上げさせていただきました。
 雨降らなかったなあ。明日も降らないらしくて、予定がすっかり狂ってしまいましたわ。

|

« 「月の記憶」、読了 | Main | 出張してました、二日目 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/10806306

Listed below are links to weblogs that reference 出張してました、一日目:

« 「月の記憶」、読了 | Main | 出張してました、二日目 »