« 買えるのか!そりゃそうだ | Main | 私を狙い撃ちすなー! »

2006.06.14

聞かないで…

 人に道を聞かれやすい人っているようです。というか、たぶん私は聞かれやすい人。と感じるのは私の気のせい?天神のド真ん中、こんなに周囲に人がいるのにきょろきょろと辺りを見回す心もとなさげな視線がふいにこっちを向いて、ふらふらっと近寄ってこられる、そういう体験が結構あるのです。なぜ私?しかも、土地感のない出先でも吸い寄せられるようにやってくる人がいる。やめて、来ないで!聞かれても、私、何もワカリマセーン、と外人のような口調で言い捨てて逃げ去りたくなるなんとなく申し訳ないわたくし。そんなに責任感じなくてもいいんだろうけど。
 それでも時間に余裕のある時は、わかるときはちゃんとわからないときは丁寧にわからない旨お答えするようにしているのですが、朝の通勤時間、しかもバス待ちの時に道を訊ねられるのはかなり困ります。こんな時間帯にバス停にいるってことは、かなりタイトな状況だってわかりそうなものじゃないですか。答えてる最中にバス来たら乗ってもいい?これに乗るか乗らないかで、私の遅刻が決まるのだけど。しかも、なんでだか、バス停付近で聞かれるのは「○○何丁目ってどっちでしょうか?」みたいな、えらく細かい土地指定。店とか駅がどっちかと聞かれる分にはなんとかお答えできますが、自分チの隣りが何丁目だかもわかってない人に最寄りのバス停の北がどこの何丁目だかわかるわけないじゃんよー。
 しかも、なんとかわかる範囲で答えをひねり出していると、「えー、じゃあ、あそこのガソリンスタンドで聞いてみます」なんて言う人がいる!
 だったら始めからそのガソリンスタンドで聞いてよ!こっちはバスが来ないか、ちらちら道路を気にしながらも一生懸命考えてはいるんだから!

 ああいうときは、さくっと「すいませーん。バス来るんでー」とお断りちゃっていいもんでしょうかねえ…。ここのとこ、立て続けにそういうことがあったもんですから。

|

« 買えるのか!そりゃそうだ | Main | 私を狙い撃ちすなー! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/10641494

Listed below are links to weblogs that reference 聞かないで…:

« 買えるのか!そりゃそうだ | Main | 私を狙い撃ちすなー! »