« スポーツは実況 | Main | みんなそんなにサッカー好きなの? »

2006.06.08

トレンドリーダーは儚い

 ヤマト運輸?の夏キャンペーンかな、モデルのSHIHOがセレクトした商品が当たる!というのをやっている。そのCMを見たときに一番最初に思ったのは「え、まだSHIHOはアリなのか。世間的にはすっかりエビちゃんじゃないの?もしかしたら、エビちゃんもそろそろ下火?」なんて失礼なことでした。
 一時は彼女の着ている服は問い合わせ殺到、売れ行きがダントツで違うと言われたSHIHO。「情熱大陸」だったかな?で取り上げていたのをちょこっと見た。モデルさんって服を生かしてナンボな人々のせいか、あんまりこー…。すいませんが、その人特有の立ち昇るオーラみたいなものが感じられなかったのだ、私には。モデルさんやって注目されて、その次の何かはあるのかしら、みたいな。別にモデル一筋でもいいのだけど。年齢が上がればその年代でこなせる雑誌のモデルとかに移ればいいんだし。でも、このままだったら数年後にはそんな人いたわね的なポジションになりそうな気配を感じた。あれはやっぱり鈍い私の勘違いだったんだろうか。

 一時期川原亜矢子が取りざたされて、彼女のライフスタイルを学ぼうというのかエッセイ集だかが爆発的に売れたとき、「いや、でも、川原亜矢子の身体も才能もないし。マネしようにもこの土台じゃ無理だし」とその売れ行きにどうにもついていけないものを感じたものだった。その後、川原亜矢子自身は着実に仕事をしているし、芸能界内に自分の居場所は確保しているけど、あのときの病的な注目は今はもうない感じ。
 あの、短期間にどどーっと女性の注目が集まる流れはなんなんだろう?
 既婚の人やスローライフな人には雅姫さんが人気。だけど、この人もいくら憧れたところで真似ようにもどうにもならないとこがある気がするのだが。なんて、リアルに我が身に引き寄せてみようとする私がおかしいのかしらん。トレンドリーダーについていけないトロい人ってことなのかしらん。

 歌も歌わないしお芝居もしないのになぜかタレントとして細く長く生き続けている渡辺満里奈は、台湾や中国茶やピラティスで女性のトレンドリーダーとしての注目が途切れない。こういう人はめずらしいなーと思う。

|

« スポーツは実況 | Main | みんなそんなにサッカー好きなの? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/10530458

Listed below are links to weblogs that reference トレンドリーダーは儚い:

« スポーツは実況 | Main | みんなそんなにサッカー好きなの? »