« トレンドリーダーは儚い | Main | そうやっていたのか… »

2006.06.08

みんなそんなにサッカー好きなの?

 W杯開幕!ということでつけるTVつけるTV異様なまでの取り上げ方です。
 「キャプテン翼」人気とズレた世代の私はサッカーのルールや見どころがさっぱりわからず(そういう問題か?)、番組欄がW杯の中継に埋め尽くされ普段見ている番組が軒並み休止状態になるのを悲しむばかりです。シーズン中、野球中継に翻弄される帯番組を楽しみにしている人のような心境でございます。(野球は観るんだけど)
 NHKから民放まで、ニュースのスポーツコーナーはもれなくW杯関係のコーナーがありますが、みんなそんなにサッカー好きなんでしょうか?W杯にわくわくしてるんでしょうか?TVの盛り上がりになんとはない無理やり感を感じる私は、ゆがんだ視点の持ち主なんでしょうか?試合の放映権や意匠の利用権がむっちゃ高かったから、元を取ろうとがんばっているような気がしてなりません。

 しかし、「キャプテン翼」ってすごいな、とサッカー関係のイベントがあるたびに思う。派遣になっていろんな職場に行ったけど、ジャンプでリアルタイムに読んでた世代の男性って、本気で楽しみにしてるから。あの人たちは間違いなく、サッカーイベントを楽しんでる。その気持ちの底には子どものころに読んだ「キャプテン翼」があるって本人達が言うのだから、強烈な影響力だよなあ。

|

« トレンドリーダーは儚い | Main | そうやっていたのか… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/10530479

Listed below are links to weblogs that reference みんなそんなにサッカー好きなの?:

« トレンドリーダーは儚い | Main | そうやっていたのか… »