« おいしい、ような気もするが | Main | 「火星縦断」を斜め読み »

2006.06.10

間に合わないっ

 風邪ひいてみたり、目がだりーと言ってみたりしながらも、そして他にやることあるだろう、とわかっていながらも、ゲーム止めようとしない自分ってどーなのよ?と思うが、先の人生そんなに長いわけじゃなし、そのときやりたいちまちまごとに時間を投資するのも悪くなかろうと開き直ってみたり。
 というわけでここのとこ、回せそうな空き時間を優先的に「FFXII」のプレイに回しているのだがまだ終わらない。おかしーなあ、もう100時間くらいやっているのに(爆)。やっぱり平日の一日一時間程度のプレイだとムービーとかボス敵とかにハマるとまずいなとブレーキがかかって、なんとなくサブイベントの落ち穂拾いとかに回ってしまうからプレイ時間の割りに進まないんだろうなあ。シナリオを素直に進めてるのは週末に連続して時間取れるときだけだし。
 むー。シナリオアルティマニア出るまでに終わらせるつもりだったのに、全然届かない感じ。早く終わらせないと、別のやりたいことに集中できんしのう…。
 とはいえ、雰囲気的にはラストダンジョン(?)目前であろう、というところまで来てて、もう一踏ん張りすればと終わりそう、だと思ってるのだけど。大灯台で最終兵器をもらうかもらわないかってあたりがアーシェの心理的クライマックスなんだろうし。
 一応クリアするまでは、シナリオアルティマニアも全部は読むまいと思っているんだけど(特にオチ周辺は)、ついうっかりネタバレ読んでしまいかねないから来週末にはなんとかしたいー。<まだ言ってる。

|

« おいしい、ような気もするが | Main | 「火星縦断」を斜め読み »

「ゲーム」カテゴリの記事

Comments

 おはようございます

 ネットの攻略サイトのおかげかアルティマニアに目新しい情報が無くほっとしたやら、残念やら。自分のプレー時間はいくつかの最強武具以外のコンプで160時間くらいでした。これだけ遊べれば十分元は取れたかと思っていたのですが、現在プレー中のモンスターハンターポータブルはプレー時間200時間を軽く突破!携帯機なので、通勤時間やお昼休みなども投入し、仕事と食事と睡眠以外は狩りの毎日(社会人としてどーよ)。でもまだ全クエストの半分くらい(爆)武具なども半端無く多く、また「大剣、片手剣、ランス、ハンマー、ボウガン」と武器によりプレースタイルが変わるので、大剣オンリーの自分が他の武器も満喫できる余力がたっぷりと・・・・。キャラは男性使用ですが、女性限定の防具も多数あり、もし女性キャラも使うと"2週目"的に時間が倍増。FFXIIのモブは1回倒せば終わりでしたが、MHPでは武具の材料集めのために10回20回と倒す必要が・・・。

 常日頃、小説のほうがコストパフォーマンスが・・・と思ってましたが、MHPには負けました(ストーリーは皆無ですが)。

Posted by: tate | 2006.06.20 at 09:48 AM

まったくもっていまさらなRESですいません。何か、毎日日記の本文書いて力尽きてるような気がします(笑)。

最近はちょっとつまるとすぐネットの攻略ページに頼ってしまっていかんなーと思う軟弱プレイヤーのわたくしです。攻略本しかなかった時代の方が、ものを考えてた気がします。
そのくらい、攻略サイトが充実してるわけですが。
私も、実はストーリーの方は一通り終わったんですが、モブとかエンゲージアイテムくれるモンスターとか召喚獣とか、全然コンプリしてないんで、まだしばらく遊べてしまう困った状況です。でも、そろそろ現実に立ち返らないと、生活に差し障りが...。

モンスターハンターは、久々に大ヒットな新タイトルですね。ゲーム系の記事読んでたら肉焼くだけで楽しそうなことを書いてあって、本当に純粋によくできたゲームなんだろうなと思います。
でも、よく出来でコストパフォーマンスが高いゲームほど、他のことやる時間が削ってやりそうで怖くて手が出せません。<今年、すでにFFXIIIでかなりの時間を食われた人。

Posted by: きいろ | 2006.07.03 at 02:38 AM

こんにちは

 おっしゃるとおり、生活の破綻が怖いので(すでに破綻しているという意見は却下)ネットワークゲームには手を出すまいと誓っているのですが、モンスターハンター2を買いたい誘惑がっ!FFXIすら回避できたというのに。

 これだけネットゲームが浸透すると、ゲーム離婚とか出てもおかしくなさそうなのですが、世の既婚者はそんなに自制心が高いのでしょうか・・・・。

Posted by: tate | 2006.07.08 at 02:09 PM

私もスタンドアロンなゲームで十分生活破綻させられるので、オンラインゲーだけはやるまいと心に決めてやってまいりました。
よかった...。モンハンやるとその誓いが崩れてしまいそうになるのですね。モンハンだけはやるまいぞ。

ゲーム結婚はめでたい話題だから公で取り上げられるのを目にしますが、ゲーム離婚はあっても2ちゃんとかでないと出てこないネタなのかもー。
男女を問わず何かに病的にのめり込むことってあるし、それが離婚の原因になることも結構ありますからねえ。

Posted by: きいろ | 2006.07.10 at 02:40 AM

 こんにちは

 MHの怖いところは、オフラインの充実にあります。オフラインで鍛えたキャラをオンラインでお披露目したい!という欲望にかられます。プレイ時間500時間オーバーなどざらに居るMHですが、MHPに2が出るそうです。発売日は未定ですが、向こう1年くらいはMHP1&2だけですごせそうです(^^;

 携帯機の良いところは、奥さんのTV鑑賞を妨げることが無い点と、それに伴う会話をなんとかこなすことで、リアルワールドの危機を回避できる点かと思います。話しかけられて気が緩んだ隙に即死(MHは結構シビアなので3連コンボくらいで即死することがアリ)したりするとブチ切れそうになりますが、そこは大人の対応で(苦笑)

Posted by: tate | 2006.07.15 at 12:56 PM

やっとゲーム地獄(笑)から抜け出し健康な暮らしを、と思ったころから暑さが本格化してすっかりだれきり、人としてどうかと思う今日この頃の私です。
MH、中毒性が高そうですね。絶対手を出してはいけない世界だとわかりました。気をつけよう!今までせっかくオンラインゲーからも距離を置いて暮らしてきたのだ。

家は二人ともゲームをするので、ゲーム機&TVの使用権の取り合いの方が問題です。ロープレなどは先に進んでる方の画面をうっかり見たらネタバレになってしまうので、片方がやってるときはTVのある居間には入らないようにしたりします。
それでもさすがに年とともに長ゲームに身体が耐えられなくなってきてるんで、いい具合にローテーションが回るようになりました。
時間が解決することってあるんですね。

Posted by: きいろ | 2006.07.31 at 03:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/10601590

Listed below are links to weblogs that reference 間に合わないっ:

« おいしい、ような気もするが | Main | 「火星縦断」を斜め読み »