« うっふん、まとめ買い | Main | どこに行ったの? »

2006.06.20

牛乳だけでは太らないと思うよ…

 このところデイリーポータルZでは、ライターの梅田さんがコンビニ観察物をシリーズでやっている。(ご本人はシリーズのつもりはないかもしんないが)今回はコンビニのオリジナルメロンパンを食べ比べる、というネタをやっていた。
 メロンパンと名乗りながら、最近は苺メロンパンとかチョコバナナメロンパンとか、「メロン」という名前を裏切る味のバリエーション品が並んでるのをよく見かける。いや、「メロン」はあくまで形状を表しているのであって味をさしてはいないとはわかってますが。むしろ「夕張メロンパン」なんて生地にメロンを混ぜメロン味のクリームを挟んだ名前に忠実な作りのメロンパンを食べると、「ここまで極めようとせんでも。メロンパンってのはうそくささがいいわけで」と思ったりしますし。(しませんか?)
 しかし、世の中どうしてこんなにメロンパンが好きな人が多いのであろうか?一時期メロンパン専門店が大ブームだったけど、あれらの店は今いったいどーしておるのか?さっと儲けてぱっと店をたたんでいったのか。
 私もメロンパンは嫌いではない。むしろ好きではある。あるけど、なかなか買う決心がつかなかったりする。だって。
 コンビニのパンにはカロリー表示があるものが多くて、つい買う前にチェックしてしまうんだけど、メロンパンのカロリーってだいたい一個400kくらいあるのだ。400k!ご飯が一般的なお茶わん一杯で200kくらいだと言われてるから、ばふばふにやわらかいメロンパン一個でかるくお茶わん二杯分のカロリーになってしまう。しかも、お昼ご飯にパンを買うとしたら、一個で済ませる人は少ないはず。だいたい二個、後で急激にお腹が空くことを考えたら三個ないとーと言う人もけっこういる。コンビニのパンを三個食べたら、あのカロリーがばか高いコンビニ弁当と総カロリー数はさして変わらなくなっちゃうのだ!ひー、怖くて買えねー(泣)。パン三個よりもおにぎり二個の方が腹持ちもよくてカロリー低めになるわけで。
 とか考え出すと、メロンパンは「まっ、いーか。たまには」と言えるくらいインターバルを置いて買うものになってしまう。

 と、菓子パンのカロリーでふと思い出したのだが、以前の職場でたまたま牛乳が飲めるか飲めないかって話題になったとき(お腹がごろごろするとかで飲めない人もいるので)、「最近は牛乳買ってません。だって太るでしょ?」と言う子がいて、思わず「そんなこたーねえ!」と彼女を説教したことがあったなあ。だって、そもそも太るからと牛乳を敬遠しだしたというその子のお母さんもその子も菓子パンが大好きだって言うんだもん。その、手にした菓子パンと200mlの牛乳と、どっちがカロリーが高いと思う?尋ねたら知らないって言うし…。(ちなみに牛乳は150k以下のはず)
 太る気がするのは、たぶん牛乳と一緒に食べたナニモノカのカロリーが高いせいだよ。牛乳は悪くない。栄養のことを考えたら、菓子パン止めて牛乳飲んだほうがいいよー。<牛乳擁護派。
 ちょっと前の新聞で牛乳離れが進んでて、その理由の一つが飲むと太ると思われてると書いてあったけど、なんでもものは限度物。たくさん取れば、そりゃ太るだろうけど、1リッター飲んでも750k。そこまで毛嫌いされるほど高カロリーな飲み物とは思えないけどなあ。

|

« うっふん、まとめ買い | Main | どこに行ったの? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/10730620

Listed below are links to weblogs that reference 牛乳だけでは太らないと思うよ…:

« うっふん、まとめ買い | Main | どこに行ったの? »