« いいところが抜けてる | Main | ケンちゃんウォッチ »

2006.07.11

ミサイル打っちゃうぞ

 北朝鮮のミサイル問題で国連その他で延々ともめている。というか、「もう少しきちんとお灸を据えようよ」という日本の主張に、ロシア・中国が渋っているという構図なのか。韓国も「日本、騒ぎ過ぎなんじゃないの?」みたいなご意見だそうで、予想の範囲内ではあるけどあまりいい気持ちにはならないよなあ。こちらは目と鼻の先に気持ち一つで強硬手段に出ちゃいそうな国があるわけで、神経質になっても仕方がないと思うのだけど。
 不勉強な私は、この辺のデリケートな問題について何を言えるもんでもないけど、例えば日本が純粋にテストとして日本海にミサイル撃ったら、「絶対爆発しないように作ってあるんですよ」「端っから大陸には届かないように調整してあったんですよ」と懇切丁寧に説明したとしても、中国や韓国は日本を叩きまくると思うのね。で、日本が「騒ぎ過ぎなんじゃないの?」なんて言おうものなら、きっと批難ゴーゴーです。それを思うと釈然としない、くらいのことは許していただきたいところです。

 以前のミサイル事件の時もぽっと思い浮かんだのは「言うこと聞かないとミサイル射っちゃうぞ」というフレーズで、それなのに「これってなんだっけ?」と出典が思い出せずにいました。年取るとほんとに脳みそが働かなくなるというかシナプス切れるというか。「ノーラの箱船」でありました。なんかすごい懐かしいです。
 スーパーコンピューターを擁する巨大空母の戦闘力を盾に、和平交渉に応じない国には「ミサイル射っちゃうぞ」って言う分には罪もそれほどないけれど(マンガそのものはコメディだし)、現実にそれをやるとなるとねえ…。それも、自国のワガママを通したいだけだとなればねえ…。

|

« いいところが抜けてる | Main | ケンちゃんウォッチ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/11071571

Listed below are links to weblogs that reference ミサイル打っちゃうぞ:

« いいところが抜けてる | Main | ケンちゃんウォッチ »