« ある法則 | Main | 「ロケットガール」、読了 »

2006.07.07

朝からフランス5…

 いよいよ遅刻目前巻いて巻いて状態にさしかかる時間帯、NHKの朝のニュースではトレンド情報なるコーナーをやっている。流行り物に弱い私にはなかなか耳を引っぱられる内容が多くて、この時間にやられるのはイタかったり…。なるべく見ないふり見ないふりしているのだけど。
 今日はさすがに目が吸い寄せられた。…なんでフランスファイブなんかやってるんだ?NHKよ。
 と書いて、即フランスファイブが何者かわかる人ばかりじゃないですよね…。なぜかしらん、おフランスの人で日本の戦隊物を気に入られたのか自前で作ってしまえと思った方がいたようなのです。そして、自主製作したその映画を紹介するサイトまで存在しているのです。私が始めて見たのは何がきっかけだったか、もう五年と言わず前のことだったような。当時はフランスで日本のマンガやアニメが爆発的に受けていることを知らなかったんで、どーしちゃったんだ?フランス人よ…、と不思議でなりませんでした。
 今回のNHKの特集は、おフランスで
「ジャパンエキスポ」なるヲタなイベントがあったそうでその開催絡みの特集だった模様。あれから幾星霜、ついに地元でコスプレイヤーが大量に発生してしまうほどフランスのヲタは定着してしまったのですね…。

 フランスファイブでググったら、「酒番長~脱力Journal~」なるブログに行き当たりました。フランスファイブを作っている方々の関係者の方のブログのようです。それによると、フランスファイブってデジスタでも取り上げていたのね。前から好きだったのか>NHK。

|

« ある法則 | Main | 「ロケットガール」、読了 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/11016991

Listed below are links to weblogs that reference 朝からフランス5…:

« ある法則 | Main | 「ロケットガール」、読了 »