« ガチャピンが! | Main | こ。こんな時期に »

2006.08.01

勝ったけど…

 巡り巡ってホークス戦のチケットなどいただいてしまったので、もわっと熱帯夜の予感が満ちる夕方福岡ドームまで出かけました。対戦相手が楽天だし、福岡最大の大濠花火大会があるしで客の入りが悪いのであろう。実際、いつも概ね満席と言っていい球場内にかなりの空席が見られたものの、それでも他のパリーグ球場の倍以上は入ってると思われ。
 楽天戦だから七~八割は勝ちに行けるとは思って観戦しに行き、実際途中までは「今日の花火は確定だね」(福岡ドームではホークスが勝つとドーム内に花火が上がる)な雰囲気だったのに、終盤になって突然渚ちゃんの投球に乱れが生じてどきどきはらはらの展開に!いや、まあ、渚ちゃんが先発のときには起きがちなことではあるのですが。しかも追い詰められてぴーんち!な場面で後を引き継いだ篠原がまた大不調で点差がじりじりと詰まり始めまして。前半好調に点を入れていたんで相方は「今日は馬原に頼ることはあるまい」とのんきな意見を述べていたんですが、こうなっては守護神にご登場願うしかあるまいという展開。馬原が出た後は非常にスムーズにまとまって試合終了。大濠に比べると数発とささやかではありますが、花火を見て応援歌が鳴り渡る球場を後にしました。
 ドーム球場って、意外と暑い…。<真夏に行ったのは初めて。
 帰宅してニュースのスポーツコーナーを見ていると、ホークスの試合がコンパクトに編集されまるで渚ちゃんがさっくり勝利を収めたかのような印象に!いや、そうじゃないの、そこに至るまでにあんなこととかこんなことがあって、そんな大船に乗ったような気持ちで観戦できる展開じゃなくて、ですね!
 編集の力は承知していたつもりだったけど、こうも印象が変わるとすげーなーと驚くというかあきれるというか。(嘘ではないけど)改めてTVが伝えることを鵜呑みにしちゃいかんなーと思いました。

|

« ガチャピンが! | Main | こ。こんな時期に »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/11424548

Listed below are links to weblogs that reference 勝ったけど…:

« ガチャピンが! | Main | こ。こんな時期に »