« 勝ったけど… | Main | ZERO3[es]、買っちゃいました(てへっ) »

2006.08.02

こ。こんな時期に

 それはわたくしが積雪の中の密室殺人劇「月館の殺人」を読んでいたときのことでございます。毎日熱帯夜という暑さの中でせめて少しでも北国の冬気分を盛り上げようとエアコン強めに効かせた室内で黙々とページをめくっていたところ。
 どこかでぶちっという音が聞こえました。音もなくマンガを読んでいるときでなかったら聞き逃すくらいの大きさ。そして、その直後。
 エアコンのルーバーからたらたらたらたらしずくが滴りはじめたじゃーありませんかっ。しかも一ヶ所だけでなくあちこちから。どんどん水量も増すもんだから、あわてて洗面所からバケツと洗面器を持ってきて下に置いたけど、途絶える気配は一向になく…。
 こ。これは。…エアコン、壊れたのか?排水用の管が中で破れたとか?(<ドレン管というのですってね(大泣)
 当然のことながらそれっきりエアコン稼働時の排水は外に出ることはなく、部屋の中にてれてれてれてれと垂れ流され続けました。今どき滅多にない雨漏りのする家に住んでいるようよ…。
 当分熱帯夜が収まる気配もないというのに、バケツや洗面器に頼って壊れたエアコンを使い続けるわけにはいきません。しかも私は暑いのが大の苦手。「クーラーは人類の至宝。 まさに科学の勝利ね」というエヴァのミサトさんのセリフにがくがく頭を振りまくってうなずくクチでございます。エアコンをフル稼働させられない状態が続いたら、ストレスで暴れまくること間違いなし。
 というわけで、相方の同意は速攻で取れ(私の暴れに耐えるくらいなら、今後の財政の苦しさに耐えるほうがマシという判断なのでありましょう)、新たなエアコンさまをお迎えすることが決まりました。明日手配して、さていつつけに来てもらえるものでしょうか…。

 ちなみに「月館の殺人」ですが。佐々木倫子の絵だと人が死んでも死んでも最後には「いやー、しんどかったねえ」とか言いながらみんな起き上がってきそうでいかんかったです。

|

« 勝ったけど… | Main | ZERO3[es]、買っちゃいました(てへっ) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/11437379

Listed below are links to weblogs that reference こ。こんな時期に:

« 勝ったけど… | Main | ZERO3[es]、買っちゃいました(てへっ) »