« ピークは越しました | Main | サイトのモチベーション »

2006.09.18

停電、解消されました

 ほんの一時間ほど前に電気がつきました…。冷凍庫の中身が思ったより元気でほっとしています。やはし暴風雨圏を抜けないと復旧工事ができなかった模様。ということは、迂回しようのない電線をやられてたのかしら。
 吹き返し前に電池を買ってきたのでAMラジオが使えるようになり、やっとニュースを聞いたのですが、どうも市内で10万世帯以上が停電していたようです。接近時の風がべらぼーにきつかったから、あちこちで電線が切れまくったのかも。
 停電なんてこのところさっぱり起きてなかったので何の対策もとっておらず、突然来られて往生しました。家にある電池稼働物に合う電池のストックはしておくべきだと反省。それから、福岡は渇水体験を刷り込まれているのか風呂の水をすぐには捨てず洗濯に使う家が多いそうで、家もそうなんですが、おかげでトイレに流す水が確保されててほんとーに助かりました。ただ、さすがにミネラルウォーターの買い置きとかはなかったんで、飲み水は冷蔵庫の烏龍茶でしのぎました。
 うっすらとはわかってましたが、私どもの生活って電気に頼り切りですねえ。夜は手元が暗いと何もできません。ご飯も作れないし、歩き回るのもろうそくか懐中電灯が必要だし、もちろん本なんて読めないし、電気がつくまでは何しようもなくただ寝ているくらいしか。暴風雨圏にいる間救急車が行き交うサイレンをけっこう聞きましたが、停電してるとエレベータが使えないんで搬出はたいへんだったのではないかと。
 まだ停電が解消されていない家がずいぶんあるようです。補修工事の皆さんは夜っぴて作業でしょう。お疲れさまです。

 やっぱり台風をなめてはいけません…。まだまだ九州に台風の上陸があり得る季節なんで、これからはちゃんと準備しておこうと思いました orz。

|

« ピークは越しました | Main | サイトのモチベーション »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

きいろさん、停電、大変でしたね!
我が家は、手動充電式(グリップをかしゃかしゃすると充電できる)の懐中電灯と、手回しラジオ(ライト・携帯充電機能付き)を常備しております。
乾電池って、重たいし、うっかりすると使用期限過ぎて液漏れを起こしたりしますので、お勧めですよw
先日、電力会社の営業たちが、「オール電化、しませんか?」とやってきましたが、私は以前からエネルギー一本化には不安がありましたので、お断りしました。
ちなみに我が家は、水は井戸水、熱量はプロパンを使用。最低停電しても、料理は作れるんです。

Posted by: 風鈴香 | 2006.09.20 at 11:20 PM

ご無沙汰しております。

きいろさん、大変でしたね。
停電は私もここ何年もの間経験しておりませんので、危機感が薄らいでいるような気がします。
しかも我が家は、老人の安全を考えてALL電化。停電は致命的です。
風鈴香さんと同じく、手動充電式懐中電灯、手回しラジオは常備しておりますし、複数種類乾電池、七輪、炭等も蓄えてはおりますが、いざ停電に遭遇したら慌てること必至です。
当地域は台風も怖いが地震も怖いぞ、というところなので、もう少し危機感を持たねばな、と今回の福岡の停電(及び先だっての東京・千葉での停電)で心を引き締める次第です。
問題はそれが長続きしないということなんですけどね。

Posted by: 双樹 | 2006.09.23 at 12:18 AM

どうもご心配をおかけいたしました。暖かいお見舞いの言葉をいただき、恐縮でございます。
今回里に帰りましたら家より遥かに長く停電していたそうで、この程度で「困ったわー」と言っていた自分が恥ずかしくなりました。が、慣れてないことにぶちあたると狼狽するのはどうしようもなく。

>風鈴香さん
手回しで簡易充電できるラジオ&懐中電灯は、里の親戚で「重宝した!」という方がおられました。私も今回の件で「やっぱ買っておこう」と。
確か無印の災害セットがセールで半額になってたんで、手回し充電できるラジオ&懐中電灯が入ってるのが残ってたらGETしようと思います。

>双樹さん
東京のクレーン船停電はものすごかったですね。都市部の停電って怖いな、とあのニュースを見て思ったくせにやっぱりどこかで他人事だったのです...。
お歳を召した方にはオール電化は安全でいい判断だと思いますが、確かに災害時にはとても弱いですね。普段の生活の安全を取るか、いざというときのライフラインの選択肢の多さを取るか、決断しにくい問題です。

マンションだと窓がある部屋は限られますから、電気がないと手元が暗くてあきまへん。

Posted by: きいろ | 2006.09.25 at 02:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/11939053

Listed below are links to weblogs that reference 停電、解消されました:

« ピークは越しました | Main | サイトのモチベーション »