« そして曇天に逆戻り | Main | [es]で一ヶ月 »

2006.09.04

この並びはどうよ…

 家の夕食は、諸般の事情があって遅い。そんな遅い時間に食事をしているのだから配慮しろと言われても困るだろうけど、TVをつけているとときどき食事時には見たくないなーと思うCMに出くわす。リアルすぎるゴキブリが出てくる殺虫系のやつとか。効果を懇切丁寧に解説してくれるトイレの洗浄剤とか洗剤のCMとか。何かを食べてる人なんて放送時間帯全域にいるだろうから、食べてるときはやめて、なんて注文をつけだしたらその手のCMは流すタイミングがなくなってしまう。とわかってるけど、ものが口に入ってるときに見るとビジュアル的にヘコむCMというのはあるもので、わがまま承知でひっそり「かんべんしてー」と文句を言ってしまいます。
 その、見るタイミングとは別の問題で、CMを流す順番というのもあるよなと思わされることがあります。今日はTVを見ていたら、これを使うと消臭効果だけでなく、んまあこんなに便器内の汚れがさっぱり落ちていつまでもきれいなトイレに!という放香洗浄剤のCMの次に。
 ふかふかやわらかーくておいしい食パンのCMをやったのですね。なんかこー。あんまり食欲を喚起されなかったのは、私がご飯を食べてる最中だったからでしょうか。
 マーケティングとかうるさい世の中、CMの放送順も考慮されてるもんだと思ってました。限られた枠内にスポンサーと約束した回数分CMを流さなきゃいけないから、そんな細かいことはやってらんないんでしょうか。正直、あのパンは割を食ったと思うよ、私は。

|

« そして曇天に逆戻り | Main | [es]で一ヶ月 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/11966618

Listed below are links to weblogs that reference この並びはどうよ…:

« そして曇天に逆戻り | Main | [es]で一ヶ月 »