« やる気あるのかしら… | Main | 当地ではF1よりも »

2006.10.08

遅ればせながら

 先日実家のiMacで自分とこのサイトを見て大ショックを受けた。
 レ。レイアウトが。えらくちまちまっと真ん中によって見えるな…。
 今のiMacは横長ディスプレイなんで、昔のノートパソあたりも考慮して表示幅を決めたデザインだと、表示が真ん中に帯のようにぺろっと固まっていてなんともかっこう悪いのであった。
 以前はこれが見やすかろうと思って配分を決めていたのだけど、今どきはほとんどのPCが液晶になって、画面が広めになってきてるからなあ。デザインに手を入れる気は毛頭ないけど(<ずぼら)、もう少しは見やすい感じにしたいよなあ。
 というわけで、ほんとに今さらながらCSSをお勉強しています。表示に時間がかかるテーブルを一掃して、CSSでマージン取るようにしようと。環境が変わるとちょうどよさげなバランスも変わりそうだから、CSSのファイルは外出しして一括調整をかけられるようにしようと。幅なんかは数値指定はやめて、パーセント指定に変えよう。iMacで見たらもんのすごく横長に字が流れて、それはそれでかっこ悪いような気もするが。
 ネット始めたころは「CSS、ねえ…。浸透するんだかねえ…」という雰囲気だったけどあれから十年近く。家のオールドMac環境でもちゃんとCSSを反映してるよ。(してるのはブラウザなんだけど)
 でも、ブラウザによってどれでもこれでも指示有効ってわけじゃないから、その辺も考慮しつつ調整しなきゃならず、初心者は解説書や入門サイトと首っ引きで作業です。しかも、うち、ファイル数がべらぼーに多いから、修正量がばかにならない。ざっと数えただけでも500は越えている…。
 来客の多いサイトというわけでもないから、ぼちぼち修正していくしかないなあ。気長に、何かのついでって感じでやっていくかあ。

|

« やる気あるのかしら… | Main | 当地ではF1よりも »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/12348385

Listed below are links to weblogs that reference 遅ればせながら:

« やる気あるのかしら… | Main | 当地ではF1よりも »