« へぇえぇえー<熱意なく | Main | こんなことってあるのねえ(泣) »

2006.10.06

ネットワーク無知ですみません

 今年になってADSLの回線がぷちぷち途切れることが多くなり、何か原因あるのかなあ? と思っていたら、家の近所の局内でADSLの不具合が出ているから調整する、つきましては今使っているADSLモデムが適応外になるので交換をお願いしたい、とプロバイダから連絡があったのは五月ごろだったか。何しろその連絡がくる直前くらいから全くネットが使えない状態になっていたからお願いもへったくれも通信可能になるならなんでもしてやらい! という気分だった。
 モデムの受け取りにはちょっと手間取ったものの、取り付けそのものはごくスムーズにでき、以降はまた快適なネット生活…に戻ったかというと、どうもすっきりしない。なんかぷちぷちしてる感がある。一度そういうことがあると、ついこのプロバイダだと回線の質に難があるのかしら? と根拠もなく不信感を持つようになるから困ったもの。
 という矢先、昨日からまたもやすっかりさっぱりネットにつながらなくなり、お手上げ状態です。プロバイダに連絡しようにも夜中だし。ネットにつながらないからメールも出せないし。これは明日、オフィスが開いてる時間帯に電話かけるしかないかー。
 と、こういうときに役に立つのが[es]ではありませんかっ。プロバイダのサイトを探してサポート用のメルアドに状況を知らせるメールを出しまして。翌日、というか今日、お返事が来るのを待っておりましたが、なしのつぶて。仕方がないので、速攻で帰宅してプロバイダのオフィスに電話してみました。
 「ADSLのモデムを見てみてください。○○は点灯していますか? では、××は? だったら開線していますね。モデムからPCは直接繋いでらっしゃいますか?」「いえ、途中にルーターを入れてます。有線ですけど」「ではルーターがハングアップしている可能性が高いので、一度モデムとルーターを再起動してください」「再起動って?」「いったん、電源を落として立ち上げ直してください」
 ルーターってハングするのか…。言われたとおりにモデムとルーターの電源落として再立ち上げしたら。見事につながりました。回線品質、疑ってすいません。
 その上帰宅した相方から聞いたところ、ちゃんとプロバイダから開線の確認はできていますの旨、電話があったそうで。二重にすいません。
 一つ賢くなったので、今後は人さまを疑う前に自分で対処方法を調べてみるよう努力いたします。

|

« へぇえぇえー<熱意なく | Main | こんなことってあるのねえ(泣) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

今まできいろさんがリセットせずにネットにつなげ続けていられていたことのほうが驚きだったりします!

うちもADSLモデムのほうがリセットする機会はずっと多いですが、やっぱり無線LANも一緒にリセットすることもありますので……

でもうちなんか、そのリセットの一環として、オットがいじったモデムの設定がおかしくなっていて、NTTの人にご足労いただいて恥をかいたことがあります(笑)

Posted by: luna | 2006.10.18 at 10:28 AM

えー、ADSLのモデムとかルーターってそんなにハングするものなんですか?
私、ADSLのモデムなんか以前のは四年くらい使ってて一度もリセットしたことがなく。
とゆーか、電源スイッチがあったので、毎日切ってたんです。それで気づかなかったのか...。新しい交換品のモデムは電気入りっぱなしだから、初めてハングを体験することになったのね。

私はめんどくさがりなんで、使えりゃいいや分野のものはあまりいじらないんです。ずぼらもたまには役に立つんですね。<それで安心してはいかん。

Posted by: きいろ | 2006.10.30 at 02:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/12324983

Listed below are links to weblogs that reference ネットワーク無知ですみません:

« へぇえぇえー<熱意なく | Main | こんなことってあるのねえ(泣) »