« やっぱりピージャクで撮って | Main | 今日の戦利品 »

2006.11.29

いっそ移したい…

 今さらなんだが、まだ旧姓のままの口座というものがありめんどくさくて放置していたのだけど(ほとんど使ってない)、このたび残念ながらついに先方にケッコンがバレてしまい改姓の手続きをしなければならないハメに。<向こうに非があるような言い方はどうか?
 今となってはすっかり向こうの籍ってものになってしまったんですが、わたくし式なるものをやってから諸般の事情により二年近く届出さずにやってたんで、こういうモレがたまに発覚してしまいます。で、手続きに何が必要ですか? と聞いたら、改姓の裏書がある免許証をお持ちですか? とのことで、そんなものはありません。だったら、戸籍謄本がいりますだそう。(戸籍抄本かも。記憶が曖昧)
 …戸籍謄本か。ますます面倒な。
 よそ様はどうされてるのかちょっと興味がありますが、家はなんとなく本籍地を移していません。相方の里の、そのまた田舎に本籍残しっぱなし。そこに縁のある人は親戚筋の人で、義理の両親すら車で一時間とかいう場所です。そんなところの役所まで書類を取りに行かねばならんのか。今まではあちらのご両親に頼んで取ってもらってたんですが、場所が場所だけに気軽にお願いするってわけにもいきません。
 ああ、めんどくさ。こっちに移しちゃいかんのかなあ>本籍。
 でも、古い世代の人は、結婚した新世帯が本籍を住んでるところに移すのって抵抗あるのやもしれん。相方に聞いてみたら「一応長男だし、本籍くらい継がなきゃいかんのかなあと思って」とか言いやがるし。どうせ私たち罰当たりの子どもなんだから、変な仏心出さずに親不孝を貫こうよ!<無茶な理屈。
 バレた以上いつまでも手続きをせずにいるわけにもいかないだろうなあ。困ったなあ。

 って、言ってても仕方がないので調べてみたら、郵送でも取り寄せできるらしい。申し込み方法は各自で役所に問い合わせなきゃいけないみたいだけど。うーむ、メールでpdf添付とかで済ませられたらいいのになあ。そうもいかないか…。<根っからめんどくさがり。

|

« やっぱりピージャクで撮って | Main | 今日の戦利品 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

うちは長男長女だし、お互いの出身地は遠く離れているし、転勤族だし……
しかし、本籍は結婚して最初に住んだところにしました(笑)
取り寄せるのも直接なんで楽です。大きい役所だからか、仕事早いし。
っていうか、最近滅多に使いませんよ、戸籍謄本、抄本類。パスポート更新してないし。あ、来年切れるけど、どうしようかなあ。

きいろさんの手続きと同じようなことに必要なのは(実はわたしもまだ旧姓の口座をいくつか持っているのだ)、すでにしみもついてぼろぼろになりかかった婚姻届受理証明書です。
これにはしっかり新本籍が載っているので、免許証と一緒に出せばばっちりよ。結婚前にネットで仕入れた知識で取っておいたのですが、結構使いでがありました。まだまだ使えそうです(笑)

Posted by: luna | 2006.12.11 at 10:49 AM

すいません、一ヶ月以上もRESもつけずにすいません。
タイミングを失ったらなかなか書く勇気(?)が出ませんで、こんな時期に...。

なるほど、婚姻届樹離証明書って便利なものがあったんですか。今どき親の本籍地にそのまま住み続ける人はそんなにいないだろうし、いろいろと対策のしようもあったんですね。しかし、今となってはどうにもならないわたくし(涙)。
戸籍謄本って滅多に使わないものだけに普段すっかり意識しなくなってて、でもまれに必要になると入手が面倒なもののTOP3に入ると思います。有効期限があるのも「貯めて何枚か取っておけ」って技が使えなくて困りもの。
申し訳ないけど、ご両親に何かあったその後は移動を考えて欲しい旨、相方に進言しようかと思います。...かなり先のことになりそうですが。

Posted by: きいろ | 2007.01.15 at 02:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/12990959

Listed below are links to weblogs that reference いっそ移したい…:

« やっぱりピージャクで撮って | Main | 今日の戦利品 »