実相寺監督死去
朝、新聞を見て愕然。(ということが、今年何度あったろう)
実相寺監督、死去。
えっ、だってこないだまで「ウルトラマンマックス」やってたし、去年は「姑獲鳥の夏」だって撮ってたのに。今年も仕事してるという話だったから、既存病はなかったはずだよねえ…。
なんだか今年はこんな話ばっかりだ。
実相寺監督作に関しては、ぶっちゃけ個人的に思い入れのあるものはあんましないのです。いまさら「ウルトラセブン」なんて初期の作品で評されるのもどうかなあという気がしますし。(あのちゃぶ台のメトロン星人のインパクトは言われんものがありますし、だからこそマックスで明らかな後日譚みたいなエピソードが作られたんでしょうけど)そんなまじめな実相寺作視聴者とは言えない私ですが、映像に明るくない身でも一見しただけで「これ、実相寺さんやろー?」と言ってしまうほど個性的な絵作りをされる、我が道行きまくりな作家はなかなかおられないと思うのです。
なぜカメラをまっすぐ立てられないのか? と言いたくなるような、不安定な構図オンパレード。
全体の微妙なちゃちっぽさ(マイナスの意味だけで言ってるわけじゃないです)がアレだった映画「姑獲鳥の夏」も、独特のゆがみ感漂う映像はけして外れきってはいなかったと思います。
ある意味間違いなくオンリーワンだった実相寺監督。ご冥福をお祈りします。
だけど、新作「シルバー假面」は別に元ネタ「シルバー仮面」でなくてもよかったような気がしますよ…。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 私が読みたい二次創作(2010.01.09)
- わかってる人々(2010.02.02)
- 冬効率のいい身体(2010.01.05)
- 納得いかないお悩み相談(2009.12.29)
- ちょっといい、せつない話(2010.01.17)
Comments