« きれいごとより現実的な方が | Main | あらあ、達彦さん »

2006.12.04

はいはいいいえ

 今の職場は今月いっぱいということで、ただいま同じ部署の派遣の皆さんと引き継ぎ作業の真っ最中です。主にExcelやACCESSを使って業務支援の仕掛けを作ってきたので、それの使い方とか中身とかを残る社員さんに説明しなきゃいけないんですが、実際の操作は自分がやるつもりで作ったものなんかは、作りもいー加減というか私がわかりゃーいいやになってるんで、人様に渡せるものに改造する手間が…。
 そして何より、人様に引き継ぐとなると、どうしてもマニュアルなんちゅーもんを作らなくてはなりません。さすがにVBAで組んだPGの中身を細かく説明もできないし(されても相手も困るだろう)、でも仕様くらいは書き残しとかないとマズいだろうしで毎日書き物に追われてます。
 しかし、マニュアル。システム屋だったときからマニュアルの書き方ってむずかしくて悩みの種だったんですよねえ…。どのくらいかみ砕いて書くべきなのか、くどいと感じられない書き方ってどんなのか、あれこれ悩んでるうちに納期が来てしまう。 という話をしていたら、「以前、この手の支援システムの使い方を説明していたら、すごいメモを取っていた人がいてですねえ」と同僚の方。後で動きがヘンです、とその人が相談に来られ、どんな使い方をしていたかを聞き取る際に説明時にとったメモ書きを見せてもらったところ、「はいはいいいえ」と書かれていたそうです。表示されるダイアログの内容はまったくなく、出てきたボタンを「はいはいいいえ」の順に押す、という覚え方だったという…。
 それでは慌てて処理しててボタン押す数をカウントしそこなったら、それだけで操作できなくなるってば…。
 なんか、目からウロコというか、そういう応用の効かない覚え方をする人がいるんだというエンドユーザーの現実を改めて思い出させられました。この現状で、ちゃんと引き継ぎ完了させられるのかなあ。

|

« きれいごとより現実的な方が | Main | あらあ、達彦さん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/13063187

Listed below are links to weblogs that reference はいはいいいえ:

« きれいごとより現実的な方が | Main | あらあ、達彦さん »