« スーツ買わなきゃ、なの? | Main | 紀伊国屋、撤退 »

2006.12.12

ご時世ですなー

 PSからソニー陣営に移ったドラゴンクエストが、9で任天堂に返り咲き
 えっ、Wiiでプレイするの? どんなドラクエやねん? てゆーか、やっぱWii買わなきゃだめですか。
 と先走って心配していたら、なんとプレイ筐体はニンテンドーDSですって! ケータイゲーのドラクエ…。なんか脇シリーズ感があると思ってしまうのは、ケータイゲーに対する偏見ですか。
 実際のとこ、DSの快進撃でゲーム機は据え置き系よりもケータイ機の方が伸び気味。ということは、市場として見込める嵩の大きいところで作りたいと思うのがゲームメーカーの心情ではありましょう。無駄にきれいな画面を求められるPS3でゲーム本来の部分じゃないとこに開発費と時間をとられるのも無駄って気もするし。(そう言えば、「ブルードラゴン」はXbox360の救世主になったんだろうか?)
 DSでも十分画面きれいだし、高度なプログラム組めるし、開発規模としても安全無難ではあるだろうから、けして間違った選択とは思わない。
 けど。ケータイゲーは画面が小さいのよね。最初期のゲーマーたちにはそろそろ目に来始めた世代もいるんで、その点はつらいよなー。TVに画面だけ出力、…してもタッチペンはどうにもならんなあ。てゆーか、タッチペン操作前提だったら他の機種に移植はむずかしくなるなあ。

 なんて書いていたら、もうTVでCMやってるじゃん! はえー。

|

« スーツ買わなきゃ、なの? | Main | 紀伊国屋、撤退 »

「ゲーム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/13051945

Listed below are links to weblogs that reference ご時世ですなー:

» 1000万台のニンテンドーDSと400万台の高性能PSPの情報 [携帯型ゲームに関する話題「ニンテンドーDS」対「ソニーPSP」]
携帯ゲーム機でドラクエ9!エニックスが最新作発表!! [Read More]

Tracked on 2006.12.23 at 04:59 PM

« スーツ買わなきゃ、なの? | Main | 紀伊国屋、撤退 »