« バクチが打てないこの身体 | Main | 今日から無職です。 »

2007.01.03

百分で行く?

Tenbosch
 実は昨夜からハウステンボスに来ています。
 昼前には帰りますが(涙)。
 東京住まいの妹が数年ぶりにダンナ連れで帰省したので、乙女趣味のおかんが奮発してハウステンボスにお宿を取ったのです。全家族分。正月に姉妹三人の家族が揃うのも、これも数年ぶり。
 しかし我が家には犬がいます。いつも相方の里に帰省するときは妹のなっとさんちに預かってもらうのですが、今回は全家族打ち揃うのでそれは無理。なので、当初は「犬がいるから家は行けないよ」とおかんにお断りをしたところ、「もう正月に全員揃うなんてことはないかもしれないってお父さんが言うから」と泣き落とされ、「アインには半日くらいお留守番してもらうってどうかしら?」と提案されるに至っては無視することもできず。しかたない、今年はお前が泣いてくれ、アイン。
 出かける直前にアインの散歩に行き、朝一番のハウステンボス号で帰ると24時間よりちょい早く次の散歩に行ける、というかなり綱渡り、アイン的には不満たらたらのスケジュールを組んで出かけることになりました。散歩に行かないと用が足せないアインの身体の事情最優先の日程。しかし、となると着くのは夜の七時近く、翌朝発つのは十時半ちょい過ぎで、ハウステンボスの施設を利用する時間はほとんどないという笑える滞在時間になるわけですが(爆)。今回は家族が揃うことに意義があるんだからやむを得ないってことで。
 晩ご飯が終ってすっかり人のいなくなった園内をぶらつくという、宿泊者しかできないめずらしい体験ができたんでこれはこれでおもしろかったかも。年末年始はライトアップされているので、中心部は夜間も見栄えはよかったです。なっとさんが夜の大村湾を前にブルーノアのEDを歌い出すというおまけもついたし。(大村湾に夜光虫はいないと思いますが)もう何十年も歌った記憶なんかないのに、意外と歌詞って憶えてるものなんですね…。三つ子の魂、百まで。シャッター降りまくったショッピングアーケードは、なぜかシンガポールのショッピングモールみたいでした。雰囲気が。
 朝は、どうせ施設利用はできないんだしと朝寝してゆるっと朝食を取り、全家族で写真など撮って帰りました。潔いなー(笑)。
 ハウステンボスのキャッチフレーズは(開業当初)「百分で行くヨーロッパ」だったんですが、今回陽が暮れていく中をJRの車窓から眺めた途中の光景は、どっちかというと「あの山のずっと奥に村とは交流を断っている一族がおってな、そこの娘が物狂うたと山を下りてきたことがあったんじゃ。それはそれは美しい娘じゃったが、乱れた髪とつり上がった目が返って恐ろしゅうて」みたいな語りの入る純和風伝奇小説が似合いそうなとこもありました。こんな湿度の高いヨーロッパは無理だと思うの。

 最近めっきり視力の落ちた父がオーディオ方面に興味を持ち出していて、ちょっといいイヤフォンを買ったというので視聴させてもらいました。ら。差し出されたCDウォークマンから流れてきたのは「のだめオーケストラライブ!」。
 ぱぱ。私は間違いなくぱぱの子だよ…。

|

« バクチが打てないこの身体 | Main | 今日から無職です。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/13553026

Listed below are links to weblogs that reference 百分で行く?:

« バクチが打てないこの身体 | Main | 今日から無職です。 »