« スパッツ病 | Main | メッタ斬りの季節 »

2007.01.15

作ってみました

 あっという間に無職生活一週間をむだ遣いですよ…。
 やっぱり夏休みとおんなじです。いくらもあるようで、暮らし始めるとあれっ?と思うくらい一日って短い。
 いっそこのまま潔く「あー、何もしなかったなー」と言い切る無為な日々にしてしまうのも手かと思いましたが、思い切りの悪い私はそこまで悟れませんでした。秋にやりかけたまま放置していたビーズステッチのネックレスを完成させるべくちまちま作業し、このところお任せモードで使うだけだったホームベーカリーで手間なしパンを一つ作ってみました。最近ネットで人気らしい「ぱくぱくしゅがーぼーる」というやつで、二次発酵がいらないのです。ので、一次発酵まではホームベーカリーにさせて、後は取り出して整形してオーブンで焼けばいいわけです。らくらく。
 普段は夜焼いたパンを朝食べてるんですが、そこは家でだらだらしてる身なんで、起きてから種を仕込み、焼いてから朝食という優雅なことをしてみました。いくら二次発酵がいらないと言っても、一時発酵まで一時間弱、整形してベンチタイムで20分強、焼くのに20分くらいなので、食べられるのは二時間近く先になります。お腹と心に余裕のあるときにしかできない。
 その甲斐あって、焼き立て、うまー。
 レシピではグラニュー糖を20gまぶすことになってますが、年寄りには甘すぎるので、5gくらいに減らしました。それでも十分おいしいです。ただ、一回に200g分作ると、大人二人の朝食にはちと多すぎ。遅めの昼ご飯にトースターで焼き戻して食べてもまだ残る。翌日はかなり味が落ちると聞いていたので、相方の夜食に押し付けました。<ひどい。
 今度はグラニュー糖じゃなくて、黄な粉まぶしてみようと思います。

 ああ、そろそろ新しいパン焼きたいな。ネットでレシピを漁ってみるかのう。

|

« スパッツ病 | Main | メッタ斬りの季節 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/13610844

Listed below are links to weblogs that reference 作ってみました:

« スパッツ病 | Main | メッタ斬りの季節 »