« いつも(BlogPet) | Main | 初詣でに行っていない »

2007.01.05

メーラー、ぶっ飛ぶ

 ↓で密かに「もしかしてあれは、不安ゆえに見た白昼夢では?」と恐れていた新職場ですが、本日派遣会社から正式の出勤日の連絡があったので、私の妄想ではなかったとわかりました。よかったよかった、と同じネタを何度も引っぱってすみません。そのくらい気分的にアレだったということで勘弁してください。
 しかし、出勤日まで二週間以上あるとは。このままではすっかりだらけてしまいそうです。なんとかしなければ。と言いつつ、具体的には何もしようとしてないけど。

 そんな向上心も何もない私に、さすがに神も飽きれたのでしょうか、することなんか特にない、というなら、作ってやろうほととぎす、と私に試練をお与えになりました。つまり、メーラーが異常をお来しになったのです。開けるメール、開けるメール、なぜか同時に立ち上げていたブラウザの文面やエディタの文面に化けまくり。ちゃんとした内容が出てきません。新年明けてぼんやりしてたもんだから、返事を出していないメールが結構あるのにー!! どうしたらいいのっ(大泣)。
 もしかしてOSの不調かもしれないと再起動をかけ、メーラーを再度立ち上げてみたところ、なんぞやが壊れているので修復しますか? とメッセージが出てきました。おおっ、とワラにもすがる思いで「OK」ボタンをぽちっと押したら、その後処理の進行状況を示すバーと処理中のアイコンが出てきたのですが、これが一時間経っても二時間経っても終らないのです。いったい何をしているのか、処理がループしているのではないかと不安はいや増すものの、ここで落として二度と修復できなくなった日にゃー、ものすごい損害です。
 しかたなく黙ってやりたいようにさせておいたところ、半日くらい経ってようやく無事処理終了、ほっとしてメーラーを開いた私は正味愕然としました。
 なんですか? このメールの件数は?
 なぜ何万件も未読があるのか?
 内容を調べてさらに愕然。どうもこの人、家にインストールされてからこっちのメールをでき得るかぎり復元しちゃったみたいなんです。…スパムの類まで。
 このメーラー、今となっては開発も終了した古いシェアウェアで、htmlメールも表示できない前世紀のシロモノって感じですが、長いつきあいで愛着もあるのです。それゆえ使い続けてきたのがこんな形で報いられようとは。てーか、削除したスパムなんていったいどこから復元してきたのか。恐るべし、デジタルデータ。
 その、何万件という復元されたメールの渾沌を整理して、いるものを寄り出さなきゃいけません。当分掛かりっ切りだわ(涙)。

|

« いつも(BlogPet) | Main | 初詣でに行っていない »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/13562534

Listed below are links to weblogs that reference メーラー、ぶっ飛ぶ:

« いつも(BlogPet) | Main | 初詣でに行っていない »