« 役に立ったよ! | Main | 百分で行く? »

2007.01.02

バクチが打てないこの身体

 めずらしく家にいる正月二日。いや、去年もいたけど、風邪引いて死んでいただけだったので健康体として家にいるのはめずらしいのです。
 そこで今年こそ! と思い立ち、比較的近場の無印良品まで福袋を買いに出かけました。って、これも去年やった気がするけど、風邪っぴきでぼーっとしてたこともあり、あと福袋の争奪戦をナメてたこともあり、呑気にゆるゆる出かけたら婦人用衣料の福袋は見事にワゴンの中から消え去った後でした。文具とか家用の雑貨がちらーほらーと残ってたくらい。今年こそはその無念を晴らすのだ。体調もいいことだし。
 とはいえ、天神のデパートに比べたらたいしたことはなかろうと、開店15分前くらいに着くように出かけたら、短いながらも行列ができてます。ええっ、みんなどこの福袋買うの? ここってそんなにいい福袋があるの? 謎に思いつつ行列のお尻についてすることもなくiPodを聞いていたら、気がつくと列の最後尾は入り口の前からさらに伸びて、ビルの角を曲がっていました。みなさん、ほんとにどこの福袋買うんですか。私に情報ください、と聞きたいところですが、聞けるはずもなく。
 開店時間が来てドアが開き、私はもちろん無印に向かってのたのたと歩いて行くつもりが、なんだか私と同じ方向に向かう人が結構います。こ。これはライバル出現? いかも意外と多い。これは呑気にしてちゃだめだ、と急に走り出す恥も外聞もないわたくし。だって、ここまで来て買い逃して帰るなんて、中身の質をさておいて悔しいじゃないですか。<もはや本来の目的を見失っている。
 福袋のワゴンの前にたどり着いたら、すでに袋を何個も握りしめている人が。無印のって袋が透明だから、中身を吟味したがる人が多いのですね。で、つかめるだけつかんで、ワゴンの前を一時撤退して、いらないのを戻すという、つかめなかった人からすればうらめしいことをする方がいます。気持ちわからんでもないけど、せめて握るのは二つくらいにしてください。四つも五つも握るのはどうかと思います。
 私がワゴンをのぞき込んだときには、すでに女性用のMサイズはなし。わー、今年も負けたのか…とちと凹みかかったとき、売り子のお姉さんが「女性用開けます」とワゴンの後ろの段ボールを開けて袋を追加。すると手が何本も伸びて出た先から握られていきます。すげー。と言いながら、私も一袋もらった口なのだが…。
 最終的にはかなりの数の福袋が出たと思うんだけど、15分も立たないうちに衣料系の福袋はすっかりはけてしまいました。一人で三袋も四袋も買う人がいるのが驚きだけど、服のが一つ3,000円だし、色味も地味だから着れないのはないし、家族分をまとめ買いする人もいるんでしょう。あと、男性の買い手が多いのもちとびっくり。福袋売り場なんて女性の独壇場だと思ってたのに。
 ちなみに私は福袋は無印の以外ほとんど買わない人です。だって、いらないものが入ってたとき困るんで。(オクに出すとかって根気のない人)3,000円は小遣いで買って後悔しない範囲だし、ほぼ使うものしか入ってない安心感もあります。って福袋のバクチ的な楽しみ全否定やなー。
 さて、それで今年の福袋の中身が何だったかというと。
 薄手のピーコート(福袋用の製造品と思われ)・モスグリーンの秋物ウールカーディガン・アジアンな柄のカーキ色長袖シャツ・紺のタンクトップ・グレーの12分丈スパッツ・アンダーウェア用のキャミソール黒・別タイプのキャミ白・白靴下二枚組・マルチボーダーのスニーカーソックス・伸縮タイプの手袋黒
の計十点でした。値下げ済の値札が貼ってあるものもありましたけど(笑)、それでもお買い得です。ちょこっとリフォームしてもよさげだし。手袋は手持ちの変わりデザインのボタンとかつけたらかわいくなりそう。

|

« 役に立ったよ! | Main | 百分で行く? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/13509795

Listed below are links to weblogs that reference バクチが打てないこの身体:

« 役に立ったよ! | Main | 百分で行く? »