« しかしここでパネルは同居ー(BlogPet) | Main | 中学生というのは確かに無力だった。 »

2007.02.17

これじゃない!

 先日「里から大量の丸ボーロをもらいました」という記事を書きましたが、その後賞味期限を数日越えたものの無事完食しました。おいしゅうございました。
 が。さるところでお話していたところ、どうも丸ボーロをご存じない方がいるとわかりました。南蛮菓子から着想されたものらしいので、長崎界隈から離れたとこにはないお菓子じゃないかとは思ってましたが。
 あの、九州で言う丸ボーロ(丸芳露)は衛生ボーロや卵ボーロとは違うものです。蕎麦ボーロとも違います。(蕎麦ボーロは味的には近いけど、あんなクッキーみたいなものではないのです)
 地元のお菓子屋さん、「千鳥屋」のサイトの丸ボーロにリンク張っておきます。
 カステラを丸くしたようなお菓子です。
 衛生ボーロ30個(粒?)だったら、一日もかけずに余裕で食べきれます。<衛生ボーロも好き。

|

« しかしここでパネルは同居ー(BlogPet) | Main | 中学生というのは確かに無力だった。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

わたしも佐世保に住まうまで、丸ボーロ知りませんでしたよ(笑)
佐世保の有名なカステラ屋は丸ボーロと看板2枚ですね。

Posted by: luna | 2007.02.26 at 07:23 AM

ども、お無沙汰です。
もしかして、これ「これじゃないロボ」に掛けているの?
「これじゃないボーロ」
違ったらゴメン。
一人で受けていたもので。

Posted by: marumasa | 2007.02.27 at 12:25 AM

丸ボーロって、やっぱ地域限定の知名度しかないお菓子なんですね。
職場で聞いたら、大分出身者がすでに知らなかった。ちょっとショック。

>masumasaさん
いや、言われるまで全然気づきませんでしたよ!
そんな深い意味を無意識に込めることができるとは。考えなくてもウケがねらえる才能なんて、すごいぞ!>自分。

Posted by: きいろ | 2007.03.04 at 02:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« しかしここでパネルは同居ー(BlogPet) | Main | 中学生というのは確かに無力だった。 »