« かもちゃん… | Main | うああ、また買っちゃうよ… »

2007.03.21

めんどくせぇえー

 ちょっと前にOKwaveで「mixiで自分の日記を読み逃げする人がいる」と怒っている人の質問が載っていると聞いて「おかしな人だなあ」と思ったのだけど、ITmediaの記事でそれに賛同する人が結構いると聞いてさらにびっくり。
 ええっ、日記って読むだけじゃダメなの?
 勝手に書いてるものなんだから、読む方も勝手に読むだけ読んでるんじゃいかんの?
 この投稿そのものは、相手の人も似たタイプ(読み逃げやめて派)のようなので、相手にだけコメント要求して自分はしないってどうなの? と言われてもしかたないとこはあるみたいだけど、一般には勝手に書いてるものにレスポンスは期待しないもんなんじゃないでしょうか。mixiはちょっと特殊なのかしら。
 でないと特に代わり映えのない毎日を送っている凡人が、ネットでたらーっとゆるい日記なんか書いてられない。たまさか流れ着いた人が落書きでも読む感覚で「ふーん」と読み捨ててくれればいい、という程度の気持ちでいるんでないと。もしくは、不義理して連絡取れてない友だちに「こんなふうに暮らしてます」と連絡が届けばいいくらいの気持ち。実際、そのくらいの中身でしかないし。
 それにしても、足あとって怖いなあ。追跡してきて「あんた、読み逃げしたでしょっ」と糾弾されるなんて恐ろしい。と言うか、もしネット全体に足あとが存在していたら、私はいったいどのくらいの人に罵られるんだかしれん。

|

« かもちゃん… | Main | うああ、また買っちゃうよ… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

うーむ。
知らんかった。
きいろ姫の日記を読み逃げしている私は悪い子ですか?(笑)

Posted by: marumasa | 2007.03.22 at 02:38 AM

いえ、全然おっけーです(^^;。
そんな、コメントをいただくようなたいしたことは書いてませんし。
てーか、こんな意味のない独り言を読んでくださるだけありがたいというか。

Posted by: きいろ | 2007.03.28 at 12:58 AM

お久しぶりです。
いつも読み逃げしているのですが、話題が話題ですので久しぶりにご挨拶を。

mixiって、足跡が残るのでしたっけ。
誰某が何時やってきたのかが分かる為に、余計に読み逃げが気になるのかも。
でも、ネットなんて読み逃げが基本ですよねぇ。(と、私は思っていたのですが)
サイトも掲示板もブログもmixiも、個人のお家ではないわけですから。

Posted by: 双樹 | 2007.04.02 at 10:30 PM

忘れ去ったような時期にRES書いててすいません。(って最近ずっと言ってます...)

そうなんです、mixiは足跡が残って、誰が来たかわかる上にその人のmixi上のホームにクリック一つで行けてしまうんです。はっきり文句言う対象が見えてしまうのも心理的にいかんのかもしれません。
私もネット上にものを出す以上、誰が来てるかは把握できないのが基本と考えてきたのですが、ネットアクティブがmixiからって人も出てきた昨今では、その「基本」が基本でなくなりつつあるのかも。

Posted by: きいろ | 2007.04.21 at 05:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« かもちゃん… | Main | うああ、また買っちゃうよ… »