« そういう側面 | Main | 「邪眼は月輪に飛ぶ」、読了 »

2007.05.19

相方、みょーにすげー

 最近ちょっとスキマスイッチを聞くので、NHKのツアー密着ドキュメンタリーというのを見ていたら、相方が「この曲、前半奥田民生っぽいと思ったけど、サビはミスチルだなあ」などと言い出す。(「ガラナ」です)そ。そうですか?<聞いてはいるが、何に似てるとか意識したことがない。
 相方がどこ出身? とか、私の知らないネタをふるのでネットで調べてみたところ、ほんとにミスチルの影響を受けたグループだったんだ! びっくり。(なんとなく聞きだしたので、その程度の知識)
 しかもボーカルの人(ほら、この程度の認識だ!)はビートルズも好きだそうで、奥田民生がまた露骨にビートルズの影響下にあるから、スキマスイッチにある意味奥田民生の影を見ても不思議はないかも。<無茶な論法ですか。
 相方の音楽の聞き方はみょーにマニアックで、昔々フジテレビで深夜にやっていた「音楽の正体」という番組が異様に好きだったりする。(また作ってくれないかな、と本気で言っている)楽器の類はやったことないはずなんだが。
 そういうやつだから、突然「この曲のこの辺の進行が何のあれに似てない?」とか言い出すんだろうか。単に私の聞き方がヌルいだけなんだろうが。

|

« そういう側面 | Main | 「邪眼は月輪に飛ぶ」、読了 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

うちの相方も「鬼太郎」のテーマ曲を聴きながら「この曲はブルース進行で出来ている」とか言う人なんですが、男性って音楽をそういう聴き方する人多いんでしょうかね。

Posted by: こゆみ | 2007.05.20 at 12:54 PM

あ、うちの連れ合いもそんなことをしょっちゅう言ってます。ヤツはYMOと矢野顕子信者(?)なので、それに少しでも似てようものなら「あの部分にYMOが入っている」とか「そこは坂本龍一の○○のフレーズだろ!」などとTVに向かって突っ込んでます。あんまりうるさいから一緒に音楽番組観なくなりましたが、うちだけじゃなかったんですね。

Posted by: くまもん | 2007.05.20 at 06:08 PM

そして、ここにも今更resをするわたくし。

>こゆみさん
男性はやっぱ、どこかリクツっぽい生き物なのかもしれません。相方はそれほど音楽詳しいわけでもなく、一般的な知識レベルだと思いますが、そんなこと言い出すし。
「音楽の正体」が大好き、というあたりで、単にリクツ好きの気配がします。

>くまもんさん
くまもんさん家もですか。
ということは、世間には歌聞きながらぶつぶつリクツを述べるオット持ちがけっこういるのかいな(^^;。
うちの相方は、似てるからいかんとかってのではなく、という構造のような気がするとか影響下にあるような感じ、とかって所感を言うだけなんで、気にはならないです。
ときどき、今回みたいな「へー」を体験させてくれるので、まあいいかと。

Posted by: きいろ | 2007.06.04 at 12:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« そういう側面 | Main | 「邪眼は月輪に飛ぶ」、読了 »