« 警報発令 | Main | 堪えるー »

2007.06.12

買わないけどね

 今年に入り、新職場の業種絡みで私にしてはめずらしく金融業界界隈のことをミーハーにお勉強したりしてまして、その関係でマネックス証券なんてものに口座を開いてみてます。MMFですっけ? なんだっけ?(←この程度のお勉強レベル)普通預金よりちょこっと金利がよいというので、ささやかな小金を置いてみたりしてます。
 マネックスにした理由は、毎週日曜日の朝日新聞に出ている一面広告「お金のゼミナール」がひじょーに読みやすく、金融門外漢の私にもおもしろかったからです。銀行以外でお金を運用するということがとても丁寧に書かれていて、へーっと思うことが多いです。残念なのは、それで勉強したことを生かせる資産ちゅーもんがないことですね(爆)。
 マネックスは毎日律義に相場に関するメルマガも送ってくれて(いやなら停止の申し込みせいよ、ですね)、株とかやらない私には半分くらいはサッパリなんですが、用語とかになれようかなと思い、ちゃちゃっと斜め読みしています。その中に。
 今月6/11からウォルト・ディズニー米ドル建て社債、なんてものを売り出すという広告が載ってました。キャッチが「ミッキーマウスでおなじみの」ですよ。社債というあまりなじみのない金融商品も、世界一有名なねずみの名前とともに語られるとなんとなく親近感がわく感じ。がしたりして。そこが狙い目なのか?>マネックス。
 いいオトナなんで、夢とおとぎの国の裏では莫大なお金が動いてるのはすっかりわかりきってるわけですが、金融商品として出てこられるとなんとなく違和感。裏切られた気分。勝手に。
 商品としては利率4.90%だそうで、きっと悪くはないものなんでしょうが(なんたって、日本の定期預金ってあの利率)、東映とディズニーのアニメ映画にお世話になった子ども時代はともかく、ラ○オン○ングとか以前の職場で苦しめられた記憶とかがあり、今はなんとなくディズニーには「んー」な感情アリの私は見送らせていただきますですよ。(見送らざるを得ないのでは? という突っ込みはしないように)
 社債いっぱい買ったらディズニーランドの割引入場券がもらえる! とかだと、競争率高くなりそう。あ、そういうのはオリエンタルランドの株主優待なのか。

|

« 警報発令 | Main | 堪えるー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

わたしもここ2年ほど、投資を勉強中です。
マネックスにも口座があります。お金は入ってません(爆)
あと、カブドットコムとか松井証券とかイートレードとかトヨタFS証券とか……(笑)
年金が当てにならないのは分かり切っているので、とりあえず、老後の資金作りです。
わが家は浪費夫婦なので、結婚してから5年ほどは、ほとんど貯金が増えず(^^;
根本的に家計を見直して、ぎゅうぎゅう締めてます。
しかし、根本的に金欠なのは変わらず(^^;
それでも家計からの貯金、投資とは別に、月に1万円位ずつ、各種投資信託を買ってへそくりにしていました。
主婦にぴったり、お買い物の楽しみですよ〜
いろいろなサイトを見ながら、買うものを決めるのが楽しいです。

やっぱりお薦めは長期分散投資(笑)
投資信託が主ですが、投資そのものについての考え方が勉強になります。
http://theseaoffund.air-nifty.com/blog/
http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/
http://randomwalker.blog19.fc2.com/
ご参考までに。

Posted by: luna | 2007.06.13 at 08:54 AM

別に狙ったわけじゃないのですが、日々年金の一本化漏れ事件が拡大報道されていて、あてにならないと覚悟していた年金がますます当てにならないと思い知らされました(^^;。
わしらの老後はどっちだ!

しかし、証券の口座、たくさんお持ちなのですね。私は昔、ポスペのインターフェイスがあるからとソニー銀行に口座を作っていたのを今になって思い出しました(爆)。そのくらいずさんです。困ったもんです。
投資信託はぼちぼちドルコストしようかな、というところです。
とりあえず、セゾン投信とノーロードのインデックスあたりを。
マネックスに口座があるけど、パトラッシュは買いません(笑)。

なんて言うあたりでバレると思いますが、私も梅屋敷とファンドの海さんは読んでます。(ちゅーか、勉強の課程で読み始めた)
あそこまで行くと、素人のブログの域を超えてますよね。すごく勉強になります。

Posted by: きいろ | 2007.06.18 at 12:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 警報発令 | Main | 堪えるー »