« あっという間に不細工に | Main | なんで靴が無いんだろう? »

2007.10.28

想像する画力は草なぎ画伯か浜田画伯並み

 いやー、なつかしいわ! 「アルスラーン戦記」のアニメ二作をBShiで放送中。最後に読んだのがずいぶん昔&ここ数年で出ている二部続きを読んでない不勉強読者なんで、かなり細部を忘れていて「あー、そう言えばこういう話だったわー」「こういうキャラ、いたわねー」と縁側の年寄りのような感想を漏らしつつ視聴。ヒルメスの声が池田秀一なのに改めて失笑。仮面といえば池田秀一というキャスティングはこのころすでに定着しつつあったのか。
 それにしても、一部の種明かしを知ってから見るとヒルメスっちゅーのはほんとにあはれなやつよのーと思う。私怨の向け先・はらし方が大きく間違っていると、外側から見たらただこっけいな人にしかなりません。そういう点でも、私怨というのはむなしいもんです。
 で、そう言えばの一つに、確かナルサス(今は亡き塩沢兼人さんの声がすでに懐かしい領域に入っていて切ない)の仕官動機ってアルスラーンが王位に就いた暁には宮廷画家として召し抱えるから、だったなあ、と。しかし、ダリューンによると、ナルサスってひじょーに絵が下手らしく、そんな無茶な約束は反故になさい、と助言されていたなあと。
 わたくし感覚で絵の才能がナニと言えば、真っ先に思い浮かぶのがタイトルのお二方。TVのバラエティ番組で見た二人の絵を思い浮かべると、そんな絵が飾られた王宮どうなの? って気になりますなー、やっぱり。

 私の刷り込みでは、山口勝平の声はやはしお育ちのいいぼっちゃまにはならないんです。ましてアニメのやや華麗な衣装を着たデザインだとなおさら、「山口声のくせに何をきどっておる!」と突っ込みたくなって仕方がありません。すんません。

|

« あっという間に不細工に | Main | なんで靴が無いんだろう? »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

アルスラーン戦記、LDで持ってますよ…。
今や塩沢さんの遺品となって(勝手にするな)しまいました(涙)
山口さんは、現在「おかあさんといっしょ」で活躍中ですね。
怪しげな九州のお言葉を駆使されてましたが、あれは正確なところ、どの辺のものなんでしょうか…。
しかし、デスノートのLが彼だったとは意外。

イマドキの声優さんがさっぱり分からないので、知ってる名前を見掛けると、ちょっと安心してしまうワタクシです。

Posted by: くまもん | 2007.12.16 at 03:04 AM

そうそう、タイトルのお二方並みの絵が飾られた王宮って、現在息子が在籍する保育園の風景しか、ワタクシの脳内には浮かんできません…。
『ナルサス先生のお絵描き教室』、さぞかし子供にとっては描きやすい環境でしょう(笑)
というか、どれがナルサスの描いた絵か分からなくなりそう…

Posted by: くまもん | 2007.12.16 at 03:12 AM

まだまだ原作は続行中のアルスラーン、過去の読者もまさか続きが出るとは思いませんでした。
思えばこのころは山口さんもまだまだキャリアのとば口でしたね。そして、塩沢さん。独特のポジションにあった塩沢さんの跡を継ぐ声優さんっていないような気がします。
単に私が最近の声優事情を知らないからでしょうけど。

絵を書く才能って生まれつきなんでしょうか。草薙とか浜ちゃんとか、なかなかあそこまでああな絵は描けないと思うですよ。

Posted by: きいろ | 2008.06.09 at 08:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« あっという間に不細工に | Main | なんで靴が無いんだろう? »