« October 2007 | Main | December 2007 »

2007.11.26

祝復活

 まだ録画しただけで見てないので、祝うだけ。
 「BSマンガ夜話」復活してくれてうれしいす。大の大人が夜中にだらだらマンガを肴に語り合ってるのが好きざます。またいしかわじゅんが「このひと、絵はへたなんだよね」としれっと言うのが聞けてうれしい。
 今回の題材で真当に読んでるのが「のだめカンタービレ」くらいという自分の薄さもまたよし。

| | Comments (0)

2007.11.16

最強のからあげ映画

 もうみんなすっかり忘れてしまっている、いや、なかったことにしたいという気持ちが忘却を加速させていると思われる実写版「デビルマン」の紹介記事がきっかけで、ときどき「破壊屋」という映画の感想サイトに出かけています。ちょいと視点がひねくれてる? 万人ウケするタイプのサイトではないので誰でも楽しめるとは言えませんが、波長が合うと鋭いツッコミがなかなかおもしろいところです。ファンですら困惑したといううわさの、ドリカムの有名曲をモチーフにした「未来予想図-II-」を懇切丁寧にぶった切ってたり、どうしてこんな企画が通ったんだかわかんない邦画投票をやってたりと相変わらず辛口な今日この頃の更新からして、近々来るのではないかと思っていたら、やっぱり来ました、「恋空」分解
 この映画に関しては、伝え聞く原作がすでにアレなので映画作るほうが相当がんばってもテコ入れがむずかしい雰囲気が漂っていましたが、やはり予想通りのなんだかなーな出来の模様。(伝え聞く原作がアレだから派生物の出来も押して知るべしという点では、年初に公開された愛ルケもそうだったなあ。そして、ある程度の鉄板性のある役者を起用することでなんとか底上げを図ってる点も似てる気がする)いわゆる18禁要素が多いネタに新垣さんなんて絶対脱がない系のキャストをすれば、そりゃー画面的無理っちゅーか、不自然すぎる絵作りをするしかないわけで。ソレで売る気は端からないんでしょうからいいとして、そもそもたった二時間でやるにはあまりにジェットコースターな展開のように見えるんだけど。それ以前に、この元ネタっていちおー実体験に基づいているという触れ込みなんですが、ほんとですか!? だとすれば、体験部分何割? と聞きたくなる、なんかこー。これ実話だとしたら、その上体験八割だとしたら、どんなぶっとい神経の人なんだろう? と思ったりする。そう簡単に人に語る気になれない経験じゃないですか。自分の中で昇華させるのにすごく時間がかかる類の出来事ですよねえ…。
 いや、まー。せいぜい事実一割あとは脳内妄想なんだろうと思いますが。
 こちらの紹介によると、この映画ではからあげが家族というか日常というか、のしあわせの象徴として出てくるそうです。
 からあげ。
 好きだけど。
 使い方として、なんちゅーか。その。いや、まあ、いいか。中高生もきっと大好きだし、何よりなじみ深い食べ物だろうし。
 紹介読んでるうちに私の脳内ではすっかり「恋空」=からあげ映画ということになってしまいました。ヒロインはこれからもどんなにつらく悲しい状況に陥っても、からあげ食べて明るく生きていくんだと思います。
 この映画、劇場では中高生の娘さんたちが号泣してはるんでしょうか。それがほんとかどうかは見てみたい気もします。気、だけですが。

 読んでるうちにからあげを食べたくなった方は、「フライパンで10分以内に『上げずにカリっとサクサクからあげ』を作る」「揚げない鶏の唐揚げの作り方」でも読んでみられてはいかがでしょうか。

| | Comments (0)

2007.11.15

これはいったい…

 キャストのオーディション内容が報じられたときから、日本人の間に「????」をまき散らした実写版「ドラゴンボールZ」の公開日が決定したそうです。
 しかし。悟空が18才で目立たないけど実は優れた武道家で、師匠を敵役に殺されてしまうって、それどんな「ベストキッド」? などと言われていた実写版。公開日と共に明かされたストーリーがまたまた。「異性人」は、まあ変換ミスだとして。
 「自分が地球を破壊するために送り込まれていたということを知る」。しかも「しかしその使命には従わず、」「侵略者の猛攻から地球を守るために立ち上がる」。これじゃ「ドラゴンボール」ではなく「マーズ」になってしまうがな!
 来年の夏公開の映画がまだクランクインもしてないというのだから製作サイドの熱意もなーんとなく知れてきます。この分だと「DEAD OR ALIVE」とか「ストリート・ファイター」の実写版くらいナニでアレな出来のものが出現してきそうですなあ。
 ちゅーか、こんな別モン映画、せっかく夏休み公開だけど日本ではコケること間違いなし! と予測しますですよ…。

 それにしても、こんなに改ざんしまくるんだったら、別に「ドラゴンボール」が原作である必要はないよね。アメコミの映画化がどんなに愛情をもって行われているか、つくづくと感じる秋です。

| | Comments (2)

2007.11.05

万歩計にグチられる

 万歩計の困ることは持ってないとカウントしてくれないことで、当然と言われるかもしらんけど、忘れっぽい私にはとてもとても問題なことなんである。
 というのも、週末うっかり制服のポケットに万歩計を入れたまま帰ってしまったからで。ということは、金曜の帰宅路+土日+月曜の通勤片道分が全くカウントされなかったわけで。持ってないんだからあたり前なんですけど、なんと金・土・日と3日も万歩計的にはノルマを達成できてないと判定されてしまったのでありました。
 それは仕方ない。私のちょんぼだからとぐっと堪えようと思うわけですが、この万歩計のやろうが「どうして最近歩いてないの?」などと愚痴りやがるのであります。
 歩いてないんじゃねー! わしゃー、週末ちゃんとアインの散歩にも行ったんじゃ! お前が知らんだけなんじゃ!
 と万歩計に文句垂れる心の狭いわたくし。だって、どーせカウントされないんだしー、とやる気が低下しそうなところをがんばって歩いてみたりしたんですよ、これでも。それなのに、怠け者の私のささやかな努力をまるで無視なリアクション<あたり前だって。
 おのれ、こうなったら意地でノルマを達成してやろーじゃないかっ、「歩いてない」などと安易には言わせまいぞ! と意気込んでいる私は、あっさり万歩計の手玉に取られているということですな…。

| | Comments (0)

2007.11.04

この場合どこに行けばいいのか

 実は今週というか先週というかの初めから、背中がびしっと痛いとか首がじわじわ痛いとか、どうも肩凝り系と思われる痛い症状が頻発。この一ヶ月強、ひじょーに曖昧な仕様(ぶっちゃけアウトプットの印刷物のレイアウトを「最終的にこんな感じのがほしいんだけど」と提示されただけ)の元にExcelで入出力の仕掛けを作ることになり、ごりごりVBAを書きまくっていたので頭と肩に疲れが蓄積されている模様。おかげで定時に上がって時間がそこそこあっても、帰宅後にPCに触るのがちょいと難儀という状態になってました。
 ううむ、わたしゃー、いちおーPC操作ありの事務職という契約になっているのだが。仕様ヒアリングしてプログラムやってるのでは職種が違っちゃうんだけど。プログラム作るのがほどほど好きでなくちゃ、引き受けない仕事やねんで。
 それはともかく。今日はついに左肩から胸部にびしびしびしっと痛みが走り、さすがに何かするのがつらい状態に。洗濯物干しちゃ痛くて横たわり、洗い物しちゃ痛くて横たわり(どうも肩を捻ったり上げたりするとびしっと来るので、ちと安静にしてみてる)、というものすごく効率の悪い生活をする羽目になりました。あまりもたもた寝たり起きたりしているもんで、相方が見かねたのか、明日病院に行った方がいいんじゃない? と言い出す始末。
 でも、明日は同僚が一人休むんで、私まで休むと残った子に迷惑かけそうなのよね。ちゅーか、こういう症状だと何科に行けばいいの? いっそ整体とか?
 明日出勤してみて、仕事にならんかったら火曜に総合病院に行くかなあ。

| | Comments (2)

2007.11.02

バターがない!

 相変わらずぼちぼちとホームベーカリーでパンを焼いています。最初の頃ほど気合いの入ったものはさすがに作ってませんが、ご飯を炊くように数日に一度淡々と作ってます。
 材料は例によってネット通販で買ってます。クオカショップ福岡ができたものの、場所が僻地で(私的には)とても5キロの小麦粉を抱えて帰る気にはなれないし。一度ネット通販でいいめの小麦粉やバターを買うと、デパートで売ってる同じ商品の値札があまりの高さに直視できなくなります。ネットか専門店舗でなくちゃ、よつ葉のバターなんか定期的に買えません。
 しかし、今年の後半になってやたらとバターが品切れになるように。メーカーを問わなくても、何度かに一度は品切れ。度のネット通販に行ってもかなりの確率で品薄。理由は乳価の低迷で生産量の調整が入ったとか、輸入乳が生産国の事情が悪くて確保できないとかいろいろあるみたいですが、様は原料が手に入りにくくて結果高くなってるらしいです。ただ、今のところはっきり不足しているのは業務用なんで、スーパーなどに出回ってる分はそんなに品切れきつくはないそうで。
 別にバターじゃなくてもいいや、ショートニングやマーガリンでも、と思いたいとこだけど、トランス脂肪酸とかいう問題で取り上げられてからはどうも手が出しにくく…。健康留意派でもないんだからいちいち気にしなくてもいいような話ですが。
 そんなわけで、バターの在庫を見かけたらちょっと多めに買ってしまう今日この頃。こういう人がいるから、ますますバターが品薄になるんでしょうか。すまん。

| | Comments (2)

2007.11.01

うわっちゃー…イーバンク

 来月からATMの利用料が一回210円ってまぢー? 自前のATM持たないから顧客の利用回数分ゆうちょやセブン銀行に対して使用料が発生するのはわかるけど、だったら自前のを各県一つくらい設置してくれよ…。私なんか、今後は無料で利用できる回数は入出金合わせて月一回ですよ!(苦笑)いきなり使い勝手が限りなく低下です。
 ずいぶん前に作って放置していたのを、今年になって使い方がわかってきてちょくちょく活用していたのになあ。ちゅーか、変更一ヶ月前に告知するなんて客の都合も考えてほしいわ。
 取りあえず一ヶ月定期などやっていたけど、満期が来次第早々に引き出しちゃうべきかしら。銀行だって潰れるんだということを知った、この20年。

 ところで、なんで突然こんなことに? と疑問に思っていたら、ものすごい赤字なのね>イーバンク。会社だから利益が出てなんぼではあるけど、対応誤ってお客に逃げられたら元も子もない気がするのだが。

| | Comments (4)

« October 2007 | Main | December 2007 »