« ぐでぐでGW | Main | 定番は押さえてみる »

2009.05.05

つばさと借金

泊めてもらった妹宅は、埼玉ではないが埼玉よりと言えば言える場所にある。そのため、今回やたらと朝の連ドラのポスターを見た。ちゅーか、最初はなぜこんなに連ドラのポスターがあるのかわからんかった。東京制作じゃあるけど、毎回これほどプッシュしてたっけ? と不思議だったけど、つまり地元が舞台だからってことだったのね。(と一人納得したけど、違ってたりして<調べろよ)
東京でもう一つおや? と思ったのは、電車の社内広告で「借金まとめましょう!」と呼びかける弁護士事務所? そういうとこの広告をそこそこ見る。地元でも今年に入ってたまーに見かけるけど、東京ほどの頻度じゃない。去年くらいに気づいたけど、もっと昔からあったんだろうか。時節柄そういうニーズが増えたのかもしらんが、だとしたらいやんな話。まとめて返済しやすくなって、本人救われるならいいけど、相談料でまたお金がかかるだろう分は大丈夫なの?
そういえば、連ドラ特に押さえてはいないが、たまたま見た回で(BSでは夜もやってる)ヒロインの自由奔放な母親が借金こさえて帰ってきてどうの、という展開になってた気が。
二題話のようにまとまったなあと自己満足。

|

« ぐでぐでGW | Main | 定番は押さえてみる »

Comments

大阪でも多く見かけます、借金整理の広告。
司法書士事務所や弁護士事務所のビジネスで、巨額の利益を生み出しませんが近ごろあの業界も背に腹は代えられませんからね。
具体的に何をするかというと、任意整理です。
返済が困難になった人から依頼を受けると、受任通知という通知を債権者に送ります。するともうその債権者は一切債務者への取り立ても接触もできなくなるんですよ。
返済も一時的にストップしますからそこから数万円の着手料を払って整理手続きに入ります。
んでまあ、過払い利息などを整理して3年程度の返済計画を債権者に出して和解するわけです。返済は弁護士なり司法書士なりに対して行います。
25%で5年以上借りてたら、グレーゾーン金利の関係で逆に債務者にお金が返ってくることもあるそうで。
整理にかかる費用は一件につき5万位とか。当然お金ないですから分割になりますね。

任意整理をするとブラックリストで5年以上お金を借りられなくなりますが、むしろそれは本人のためでしょう。

Posted by: まんりき | 2009.05.05 at 02:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ぐでぐでGW | Main | 定番は押さえてみる »