2007.06.02

やっぱりそうじゃん

 女子というのは(30でも40でも50でもココロは女子ということで)何歳になってもグルメやダイエットの情報が気になるものだと思いますが、新職場(もうそろそろ半年なので、新職場というのもやめねば)の同僚たちも食べ物と美容・健康系の話題には心魅かれる模様。私ももちろんびびっと反応してしまいます。…なかなか実行に移しませんが。

【最新版】 ビリーズ ブート キャンプ エリート Billy's boot camp Elite 7日間ダイエットプログラム 
 そんな彼女たちからちょっと前に聞いたのが「ビリーズ・ブートキャンプ」というDVD。このDVDにあるプログラムを一週間やり抜けば痩せる! という触れ込みだそうで、まったく知らなかった私はいったいどんな新手の運動を提案してるんだろうなあ? と半信半疑でいました。ところ。
 先日そのDVDの通販番組を見ました。にっこり笑うマッスルな男女が繰り広げる運動はすごくシンプルげに見えるけど。…絶対、これはキツいわ。見るだけでわかる、身体のあちこちへの負荷のかかり方。そりゃー、これだけの運動を一週間きっちりこなせば、痩せないにしても何らかの身体の変化は起こるやろ。一ヶ月くらいやり抜けば、体調や体格が大きく改善されるのは間違いなさそう。だけど。
 …1プログラムこなすだけでへたばりきるんじゃないの?
 いったい一日、どのくらい運動するもんなの?
 むーとうなる私の隣りで、相方曰く「アメリカの軍隊に入りたての新人の体を軍人向けに作り替えるプログラムが元ってことだろ? 一般向きにアレンジしてあるにしても、かなりヘビーなんじゃないの? でなきゃ、腹筋割れるほどの効果は出ないだろうし」とトドメの一言。そ。そうよね。だらだら暮らしてて痩せられるほど、世の中甘くない。

 で、本日、健康診断の待ち時間にロビーで読んだ「アエラ」に、その「ビリーズ・ブートキャンプ」の1ページ記事が載ってました。気になっていた一日あたりのプログラム、やっぱり一時間強もあるんですって! 1パターンやるだけでへたるくらいきっついんですって!
 無理。私には無理。きつくても続けられるというキャッチのビクラムヨガですら「私にはできないー」と泣いて逃げたヘタれの私には。
 きついからこそやり遂げたという達成感がある点も、このDVDの人気があるところだって…。確かにそうでしょう。ふだん運動しない人なら絶対、一週間やりきった自分に拍手! って気分になると思う。
 みごとやり遂げ、程よくマッスルな身体を手に入れた皆さん、おめでとうございます。遠いところからささやかな拍手を送らせていただきます…。

| | Comments (0)

2005.04.01

四月バカだし

 何十回めかの「ダイエットするぞ!」宣言をします!
 …うそなのかよ>自分。

 …何か動きがありましたらお伝えします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.28

だから始めろって

 新たにお家でできるお手軽ダイエット情報を聞きました。「踏み台昇降deダイエット」。
 たかが、DVDをセット→出てくる画面に従ってウォーキングすらままならないわたくし(以上、死蔵されているデューク更家のDVDの現状)。出しっぱなしにしている台に上り下りするくらいならできるんじゃないの?ってーか、そのくらいしろ!
 よし、帰ったら通販の箱の高さを測って、踏み台作成だわ。そしてダイエット日記を作るのよ!<日記大事。
 って、ここ数ヶ月言いっぱなしだな…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.04

サプリ依存

 「わかさ生活」のブルーベリーアイは順調に効果を発揮している模様。
 とわかるのは、週末。平日は朝食後にサプリを飲むようにしてるから効果が切れることはないけど、週末は不規則な生活をしてるもんだから、いつの間にやら有効期限が切れるらしい。すると目の奥からじわーんと痛みが。ヤバい気配を察知して、速攻でブルーベリーアイを飲む。と、痛みは引くか、引かなくてもひどくはならないんで、押さえが利いてるうちに鎮痛剤で止めを刺す、という流れ。GWのころは痛みが来たら後は悶絶するしかなかったから、ずいぶんと軽減されたもの。
 でも、こんなに劇的に効果が出ると、なんとなーく不安になる。ハラマキはただ腹に布を巻いてるだけだから、効果があっても不安になんかならない。(怖いのは「ハラマキなしじゃ、生きていけないっ」という身体になること)サプリは飲んでるからなあ。いったい身体の中で何が起きてるんだろう?効果が出る分、副作用とかないの?などと、余計なことを考えたり。<成分はちゃんと書かれてるから、アヤシゲなことはないはずですよ。考えすぎですよ。
 いずれにしても、かなり「なしでは不安」「切れたらパニック」な状況になりつつあって、これでいいのかと。悪くても飲むしかない、今の私の目玉ですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハラマキ依存

 宴会で調子を悪くしてから復活したハラマキ。一度巻き始めると、なかなか止められない。私は暑がりなんで、どうしたって寝るとき布団を蹴ります。寝相もよくないから、夏場のお腹は冬よりも危機に見舞われやすいのです。しかし、ハラマキさえ巻いてれば、その心配はゼロ。安心感も安眠に大きく影響するような気がします。女の子デーの症状の軽さを思えば、暑くていやだ感じなければ、巻いてる方がいいに決まってるし。
 とか、ハラマキに依存する生活をしてると、そのうちなしでは不安で寝られなくなるんじゃあ、という逆の不安もあったりして。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.30

やってきました!

 実は先日ちょびっと書きました「デューク更家の1mダイエットウォーク」DVD版。「楽天BOOKs」に注文してたんですよ!きゃー。出版社取り寄せだったのでかなり待たされましたが、本日ようやく到着。
 こんなん買って、よかったのか。ダイエット電波の飛び交う季節に惑わされて、またもや的外れなものをつかんでしまったのでは?と、この手のものを買ったときのビミョーな不安感と共に宅配便屋さんから受け取り。<どれもこれも自分の努力が足りてないから効果が出なかったんじゃよ。
 同梱されてた本を読むと、DVD部が100分もあるそうですよ。とても全部を最初から見るなんて無理なので(とゆーか、こういうのは同居人に見られるのがいやん)、ざざっと内容を確認して「初心者向き三分コース」とその中身の歩き方を解説したキャプチャーだけをチェック。をを、やっぱ検索・再生が簡単なDVDはすばらしい。字だけじゃなくて、実際の動きで正しい姿勢を確認できるし。本よりよさそう。
 って、機能に満足してるだけじゃだめなんだよ。活用しなくちゃ。
 この手のダイエット(てゆーか、健康増進のための運動に近いな)は本当に効果があっても即効性はないから、最低でも二ヶ月、できれば三ヶ月は続けないと効果が出ないとこが苦しい。特に飽きっぽい私としては。だからこそ、小額でも出費して「買ったんだから」と自分に言い聞かせるのが大事だったり。
 体重も大事だけど、体脂肪というか、サイズというか、その辺に気を配りつつ気長にやりたいという野望を抱いてます。
 とりあえず明日から。<明日から?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.25

来ました>サプリ

 ここ数ヶ月の眼精疲労の起き方は頻繁すぎて、生活に差しさわりが出まくってて困ってます。何より痛い!頭痛と吐き気でつらいんです、もー。
 と半泣きになっていたら、妹のmakiさんが「このサプリがいいってネットで読んだ」と「わかさ生活」のブルーベリーアイを紹介してくれました。一応、今までもDHCのブルーベリーを飲んでたんだけど。ここのところ効果が見えにくくなってたのは、体が慣れちゃったせいでしょうか。それとも、やっぱり値段分ってことでしょうか(汗)。(DHCのブルーベリーサプリは一ヶ月900円くらいで、一番安い)
 900円が1500円になったって、それで快適に暮らせるんだったら安いもんじゃないですか。ってーか、本当に安いもんだよ。
 というわけで、教えてもらったその日のうちにネットで申し込んだら、もう届きました。メール便なんで家にいなくても受け取りOKなのが助かる。説明書を読んだら、ブルーベリーのサプリって朝飲んだほうがよかったんですねー。飲んで二時間くらいから効果が出始めて、ほぼ一日効き続けるんだそうな。
 まだ一日目だから何も断言できるものはないけど、気分的なものか調子いい気がする。とりあえず二か月分買ったので、引き続き様子を見ます。毎月飲む気になったら、定期お届けコースを頼みます。黙ってても一月1パック来るらしいし。
 これで眼精疲労の発症率がどーんと減ったら、私にとっては神様のサプリですわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.13

むずむず脚かもしれない

 最近新聞やら雑誌やらで睡眠障害が特集されてることが多いですなー。「眠たいのに眠れなーい」と悩む人がこの世にたくさんいて、それをなんとかしたいと悶々としておられるんでしょう。と言う私も昔から寝るのが大好きで、休日を寝て過ごしても惜しいと思わないくらいなのに、なぜか寝つきがめちゃくちゃ悪く、しかも起きるとなるとすっきり目覚められてしまうという困った体質。(眠りが浅いってこと?)天は二物を与えないものですなあ<全く持って用法が違います。マネしないように。
 最近は寝つきだけじゃなく、いざ寝ようと横たわると片っぽの脚がもにょもにょ・もにょもにょっと違和感があってキモチ悪く、気を取られてるうちに眠気を逃すってことが年に数回あったりします。このもにょもにょ感の正体が知れずに、それも気持ち悪いなあと思っていたら、今週の週刊朝日で「むずむず脚症候群」というのを見つけて「これだっ!」と飛びついてみました。
 う、うーん。これのようなそうでないような。それほど深刻な事態にはなってないから、該当してるとしても極めて初期症状ではないかと。
 原因のあたりを読んでみると、鉄分欠乏の女性に発症例があると書いてあるんで、健康診断のたびに貧血の判定をもらう私は「あー、これこれ」と納得しました。でも、鉄分不足ってなかなか解消できないんです。レバー、嫌いだし。ほうれん草ばっかは食べられないし。鉄剤は飲むと胃が荒れるし。<文句ばっかかよ。
 お酒はすっかり飲まなくなってるんで、せめて寝る前のカフェインくらいは気をつけようと思いました。
 つまらない病気もどきだけはどんどん吸い寄せてるなあ>自分。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.19

やろうよ!ながらフィットネス

 とNHKの「おしゃれ工房」が呼びかけている。
 夕食を食べながら見るTVがなくて、これをつけてしまったんである。
 もうだいぶ暖かくなった。春は近い。そして、秋に一時期減った体重は順調にじりじり増えている。アレを始めるべき季節に入りつつあるということだ。
 ダイエット~。もはや季節の風物詩か?
 世間でもそう感じる人が多いんだろう。グッドタイミングですよ>「ながら」フィットネス。電話をかけながら、歩きながら、洗濯物をたたみながら、ちょっとした動作に負荷を加えて身体を引き締めてみませんか?という提案はとても魅力的だし、何よりやるべきだとキツくなりだした制服のウエストが言っています。
 早速試してみました。
 へとへとですよ!奥さん。
 身体をひねりながら部屋を数回往復し、ひじとひざをクロスしてタッチする運動をするだけでかなりキますよ。ってことは、きっと効果があるに違いない。
 しかし、わかっていても人はだらけてめんどくさくなって、だんだんやらなくなっていくのよね。
 いかんいかん、去年ハンパに放置した「エアロビクスレボリューション」もまだやる気「は」あるのだ。三月からは気持ちを変えて、健康にダイエットに時間を割いていく方針で。<だから、なぜ「今日から」って言えないの?

 ところで、「計るだけダイエット」ってのはどうなの?<だから、お手軽に済ませようと考えるのはやめなさいって。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.26

わらにもすがりたい気持ち

 折々書いてるように、視力はいいが目の体力は著しく低の私。一ヶ月に何回、眼精疲労で頭痛でめまいの恐怖に脅かされてるかわかりません。ブルーベリーエキスも飲み始めたころはそこそこ効果があった気がしたんだけど、最近はパワー不足です。(容量けちってないよな>DHC)
 そういうカラダなもんで、ものすごく手間がかかるとかものすごくお金がかかるとかでなければ、目にいいことはなるべくやる方針でいます。先日、新聞を読んでいて見つけた「養潤水」という目薬、寝る前にさすちょっと変わったもので、寝ている間に目の疲れを回復させ、組織の修復を助ける成分を含んでると聞いて買ってみました。ドラッグストアの平均目薬価格よりお高いのですが、薬って高いと効くような気がします。きっと気がするだけだけど。
 実は目薬を差すのがめちゃくちゃヘタなので、よっぽどのことがないとさす気にはなれないのだけど、眼精疲労は「よっぽどのこと」だから、がんばって大口開けて毎晩さしていく所存です。(口を開けていると目を瞑らないらしい)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧