« 音盤いろいろ | トップページ | 小話/嵐の前、嵐の後 »

中立ってのはむずかしい

 時間が余ってるというわけでもないのに、ふと思い立ってランカスキーの人のサイトを覗いたりしてみてました。以前の感想でも書きましたが、個人的に後半のランカの描写ってちょい不足してない? という気持ちがあったもので。制作サイドのインタビューで「ランカはバジュラと通じ合う気持ちがあるから、行動原理が他のキャラと違う。その分、視聴者に共感しにくいような描写に意図的にしてある」というような内容があると聞きましたけど、正直「はあ?」と思ったのが本音です。(原文を直接読んだわけじゃないので、意味の取り違いがあるかも、です)描いてあるものに共感しにくい、というのと描写が足りてない、というのは別なんじゃなかろか? におわせて、後は見る側の解釈に任せるというのと、端からないというのはまた違う話じゃないのか? それともちゃんとにおわせてあるのに、私が鈍感で気づいてないだけなの?
 とか、釈然としない気持ちになったわけです。
 後半の自分の視点がシェリル寄りになってるのは自覚してたので、無意識に見落としたり解釈によじれが出たりしてるのかもしれないとも思ったのです。そこで、私とは違う視点で本編を見ているはずのランカスキーの方の意見を聞いてみようかと。
 でまあ、わかったのは、人は自分の見たいようにしかものを見ないんだな(爆)ってことでした。もちろん、私も含めて。
 立場の違うよそさまの感想とか解釈を読んで、なるほど、そういう見方もあるのか…と感じたこともたくさんあります。が、それより多かったのは「えっ、そこってそう解釈するの?」「いや、それは深読みというより希望的観測なのでは…」「そこよりあっちの方がシーン的に意味が大きいんじゃ」「あらら、あのシーンはスルーですか、そうですか」というようなとまどい、っちゅーか、作品に対する着眼点の違いの実感でして。当然と言えば当然だろうけど(向こう様が私の書いた感想を読めば、同じように違和感を感じるはずだ)、同じもの見てこれほどとは! と改めて人の意識の多様性というか、脳フィルターの強固さを思い知りました。
 いやー、人の間には誤解があるというのが「マクロスF」のテーマの一つだそうですが、作品そのものがすでに誤解というか、多様な解釈というか、そういうものを体現してるようですわ。ただ、極めて個人的なご意見だけど、演出とか脚本とかがもっとしっかりしてたら、多少の振り幅もありつつ、しかし、まあまあまとまったところに解釈が落ち着くんじゃないかって気がするんですが。このばらけっぷりも制作サイドからすれば予想の範囲内ってとこなんですかねえ…。
 ただいま暇を見つけてぼちぼち見直し中なので、もしかしたらランカスキーの方のご意見を読んだことでまた違う見方ができるかも、だし、そうでもないかも…。
 特定のキャラに入れ込むと、作品を客観的に見るのはものすごくむずかしくなるのだなあと、しみじみ思いました。そのおかげで作品そのものの出来には目がつぶれたりもするんだけども。

|

« 音盤いろいろ | トップページ | 小話/嵐の前、嵐の後 »

マクロスF雑感」カテゴリの記事

コメント

いつも拝見させて頂いてます。
自分も生粋のシェリルスキーですが、以前アルランの人の気持ちも理解してみよう(笑)、と思って某掲示板のアルランスレを覗いたことがあります。
結果、自分も「人は自分の見たいようにしかものを見ないんだな(爆)」に激しく同意です。
同じ物語を観てるはずなのに、笑っちゃうくらいに解釈が違いすぎる!
製作陣は意図して視聴者を混乱させていたのか、ただグダグダになってしまったのかは永遠に分からないかもしれませんが…劇場版ではもう少しスッキリとしたストーリーとエンディングを望みます。

長々と失礼しました!

投稿: うめこ | 2008年11月23日 (日) 17時30分

このような、半分以上独り言みたいなプログを読んでくださってありがとうございます。
その上、コメントまでいただきまして!
全然長くないですから。そもそもブログ主の私が長々長々と書く人ですし。


ほんと、同じものを見ているはずなのに、なぜこんなにも着眼点が違うのだ? と不思議になってしまいますよね。自分がものすごい度の狂ったメガネをかけているような気分になります。

現場には現場の事情があるのでしょうし、がっちりよく出来の作品であってもひいきキャラフィルターはかかってしまい、見たいもの拡大しがちにはなるんですが、それにしてもちょっとブレ幅が大きいかなーという気がしないでもなく。その辺、劇場版はちゃんと筋を通してほしいですよね。
ちゃんと筋が通っていれば、自分の望む展開でなくても「そうなんだ、そうなのか」と納得できると思います。

投稿: きいろ | 2008年11月25日 (火) 02時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/43196712

この記事へのトラックバック一覧です: 中立ってのはむずかしい:

« 音盤いろいろ | トップページ | 小話/嵐の前、嵐の後 »