« 年末が憎い。 | トップページ | 小話/空へ続く旅(3) »

篤姫人気

 えねっちけーでやってたPerfumeのライブを見ていたら、場所が武道館で懐かしくなりました。<何様。そうそう、ギャラクシーツアーのときもこんなふうに花道があって、May'nさんや中島さんが熱唱しながら歩いてて、とか、あー、この客席の傾斜がー、とか、あの入り口の看板がシェリルとランカだったのよねー、とか、一ヶ月ちょい前のことなのにすでに思い出化しててちょっと寂しい。思えば夏に久石譲がやったジブリものの武道館コンサートを見たときは「武道館ってこんなとこなんだ、うわー」「席、どの辺なんだろう」とか思ったもんでした。<ちゃんと演奏聞こうよ。
 って、開催日をみたら! なんだ、これ、ギャラクシーツアーの二日くらい後? まあ、アイドルのコンサートっちゅー点では同じカテゴリと言えるけど(言えるのか?)、二日違いでかなり雰囲気違うなあ。<あまりにおおざっぱな感慨。
 いや、Perfumeのライブも楽しかったですよ。前から思ってましたが、なんかすごい独特ですよね、この子たち。下積みも長かったそうだし、今極端にブレイクしすぎないで、息長く売れたらいいですね。

 ところでなんでマクロスネタのブログでタイトル篤姫なのよ、って感じですが。
 別にNHKつながりじゃありません。私は「篤姫」チラ見しかしてませんで、腰据えて見てたのは家人です。幕末ものが好きとかで。(そして、覚悟してたけど幕末テイストの薄さに苦笑していた)その、チラ見程度の人が言うのもなんですが、これ、女性に人気あるのはわかるわー、と思いました。節々で目にする篤姫、えらいかっこいい。悩んだり苦労したりもするけど、最後には自分で決断する。自分の言葉で人に言う。その結果を引き受ける。こんな生き方、そりゃ簡単にはできません。さすが、ドラマ。そう思うけど、ドラマでくらいこんなかっこいい女を見たいよね。現実はままならないし、私はそんなに腹も座ってない平凡で弱い人間だからさ。
 男が見てどう思うかはしらんけど。最近のヨワヨワ男子は、かっこよくて強い女は怖くてうざくていやかもしれんが。(それとも「頼りにしてます、お姉様」?)

 なんて思ったのは、女子の憧れのトレンドは強くてかっこいい女なのかな、とか。なんたって、シェリルがそうですもん。ランカももちろん人気ありますが、女子人気は多少シェリル多めかなとファンサイトを巡ってて感じます。(ランカはヒロイン像としてはわりとふつーな気がします。そのふつーさが、男子には安心感があるのかもしれません)シェリルは男性が造形しただけに、篤姫よりも男子に取っつきやすいツンデレっぽさがあるんだけど、でも自分で運命を切り開き、その結果を引き受ける強さを秘めているところは似てる気がする。自分のことだけじゃなく、人のことも気にかけられる視野の広さも。その上アニメだけに、美人でスタイルもよくて、ビジュアル面も完璧。そりゃもう、憧れるって。
 篤姫見てた一般人に勧められぬのが残念(笑)。
 そして、21世紀になってもドラマやアニメでなけりゃ、女性はこういう生き方ってできないのかしらとちょっと悲しくもなったり。
 いや、まあ、リアルでここまで何もかも揃った人間に生まれつくのはむずかしいけども。

|

« 年末が憎い。 | トップページ | 小話/空へ続く旅(3) »

マクロスF雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/43489986

この記事へのトラックバック一覧です: 篤姫人気:

« 年末が憎い。 | トップページ | 小話/空へ続く旅(3) »